<< 海 さくら >>
さくら
e0155399_2233966.jpg

           さくらです。(あっ・・見て分かりますね♪笑~)

e0155399_226816.jpg


e0155399_2262514.jpg


e0155399_227273.jpg


e0155399_22105436.jpg




名残惜しいけど。。。そろそろ次の季節と交代の予感。
(岡崎公園にて。先日の↓の EOS 版?!)
[PR]
by Chisato-foto | 2009-04-12 22:34 | 風景・場面 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/10036535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 牛の散歩写真・関西版 at 2009-04-13 21:53
タイトル : 背割(せわり)散歩写真~桜まつり編
京都府八幡市の桜の名所、背割(せわり)堤にて。 京都より流れくる木津川、桂川、宇治川の大きな3本の川が 合流し、淀川となって大阪に向けて流れていくこのあたりは、 「三川合流」(さんせんごうりゅう)地点と呼ばれています。 その場所にある堤は、4月上旬には、数百本の桜がおよそ 1.5kmの長さに渡って続き、京阪沿線、大阪~京都の 中間あたり随一の桜の名所となっています。 アクセスは、京阪「八幡市」(やわたし)駅より徒歩で およそ10~15分、八幡市駅までは京阪の大阪側の始点 ...... more
Commented by hama-wind at 2009-04-12 23:02
今年の桜は見事でしたね…!
お花が長持ちしたのもそうだけど、満開になっても雨が降らなかったせいか、桜の花吹雪がまた見事だったこと!
桜の名所のそちらはさぞかし…ですね。

次は…八重桜?
Commented by ecru_39 at 2009-04-13 00:12
見事なさくらですね~♪
どのお写真も、光と影がやさしくて素敵☆
こどもの後姿もかわいい^^

チサトさんらしいキリトリだなぁって
楽しく拝見させていただきましたぁ^^
Commented by kids_tb_0908 at 2009-04-13 00:43
こんばんは!
葉桜が、なんとも言えなくいいですね!

こちらも、週末の暖かさで一気に葉桜になっちゃいました
夕方公園行って、ブラブラしながら
葉桜と散った花びらを見ると、なんだか寂しくなりました・・・
次は緑の季節ですね~
Commented by fufuphoto at 2009-04-13 10:18
チサトさんご無沙汰です♪

あ!小さな子だぁ!
まってぇ~~~~♪♪って、おっかけっこしたくなっちゃいますね^^
桜ももう終わっちゃいますね;-;
寂しいけど、また来年会えるさ!
次のお花へと、桜も譲っていますね^^

桜まつりのちょうちん♪気になるナァ・・・
どんなお祭りが展開されてたんだろう 笑
チサトさんは堪能されましたか?
Commented by ushinosanpo at 2009-04-13 21:35
おお、これはなかなかお上手ですねえ。

1枚目で、まずどんな場所であるか説明する、
2枚目で、橋のラインと、桜のラインを横でそろえつつも、
背景ボケで、桜を浮き立たせて、かつ、橋を渡る人を
脇役でうまく捉えています。
3枚目、ボケを活かしつつも、シーンの転換ですね、
4枚目、ピント位置と、被写界深度、シャッター速度の関係が
絶妙で、走り去る子供の動感表現と、道端の桜の存在感、
背景のボケ具合が見事にバランスしています、この関係を
成り立たせるISO,絞り、シャッター速度の設定は恐らく
非常にシビアなものだと思います。
ラストは、落ちた花びらだと思いますが、桜ふぶきにも
見えます、自転車のタイヤにピントを当てて背景をボカし、
そのあたりの判断をつかなくしているのも良いし、ボカした
事で余韻も生まれていますね、4枚目の子供との繋がりも
とてもよいですね。
お手本のような、見事な組写真です。
Commented at 2009-04-13 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-13 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-13 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chisato-foto at 2009-04-14 21:48
hama-windさん、こんばんわ。
ご来訪・コメントありがとうございます。

カメラを持つ前は、こんなに『さくら』(に限らず)を意識したことがなかった気がします。どんな風に楽しんだらいいのか、、、実は、よくわからなかったのかもしれません(笑)
地元のさくら祭りは、おしまいですが、次は、「フジ」です。
きれいな紫の花が、風になびくのも、とてもすてきです。
いっちょ・・・がんばってみます。。。。

えっ・・と八重桜は、お任せします(笑)
ワタシ的には、、、、さくらの次は、「海」♪
ちょっと早いですね(^_^;)
Commented by Chisato-foto at 2009-04-14 21:56
ecruさん、こんばんわ。
なかなか思うようにはいきませんが、雰囲気を楽しんでいただけたら、まず・・・『よし』です。(笑)

どんな風に撮りたいかまとまらず、とりあえず出かけたのですが、あまりにも、たくさんのさくらの花が散っていたので、これは、、、『撮らずにはいられない~~♪』

光と影は、どんな写真を撮るにも、「テーマ」ですが、まろやかな写真が撮れるようになりたい・・・シャープな写真が撮りたい・・・・と、毎日、日替わり定食です。。。
Commented by Chisato-foto at 2009-04-14 22:03
kidsさん、こんばんわ。
kidsさんの『桜餅』がそのまんま大きくなった感じですね(笑)
季節ってこんな風に楽しめるのですね。カメラでいろんな切り撮りをしているうちに、季節が見せる『裏側』がみたくなります。。(意味不明!)

いよいよ、桜はおしまいですね。今日もすごい雨ですが、これで、だいぶ散ってしまっているようですね。
ちょっと、さびしいです。花びらが散っているのに遭遇すると、立ち止まってしまいます。桜は、四季のなかで、注目度高い花であることは、、、皆さんのところで桜の写真見せてもらうたび感じます。

「また来年♪~」と、、、声かけたくなりますね(笑)
Commented by Chisato-foto at 2009-04-14 22:13
fufuさん(で、いいですよね♡)こんばんわ。
はーい、ご無沙汰です。お元気?そうですよね。。笑。

このお祭りは、結構盛大です。家康行列があって、歩行者天国状態になって、なかなか大変です。こういうところに、地元の底力を感じます。
お祭り定番の、屋台がたくさん出て、イイ匂いです(笑)

この場所は、夏の花火も有名で、四季を通して楽しめます。
なによりも、わが家から、自転車で行けれるということが「いい♪」

最後の写真のタイヤ・・・わが片足のちゃりんこでーす♪

女の子の写真は、、、走り去っていくこの女の子を見たとき、桜の季節の終わりを『ピピピっー』?!と感じて、思わずシャッター押しました。
自分的には、思いと風景が重なった瞬間?(かっこよすぎですが・・)拙いなりにも、そんな感覚だと思っています。

写真撮ってたら。。。。屋台で「たこやき」と「チョコバナナ」食べるの忘れてました。。。(^_^;)
Commented by Chisato-foto at 2009-04-14 22:21
ushinosanpoさん、こんばんわ。
嬉しいコメントありがとうございます。しかし・・・なかなかするどい観察眼で、ややあせりぎみ(笑)

ushinosanpoさん、のところで、たくさん見せてもらって、いろいろ勉強させてもらっています。

本当は、最後にもう一枚、名残惜しいという気持ちで、ハイキーな桜をアップしたんですけれど、やっぱりやめました。
流れが切れてしまったようで、、、、ここで感じたのですが、「奇数」が収まりいいような感じて。。。笑。

感覚的に『これ!』と思った風景とISOと絞りとシャッター速度の一致は、確かに難しいです。まだ、カメラに操られているようで。。。(笑)
奥が深い「カメラ道」です~♪
Commented by Chisato-foto at 2009-04-14 22:30
カギコメさん、こんばんわ。
細かい、アドバイス、いわれてみると、、、「なるほど」です。

まだまだです(^_^;)
楽しんでがんばりまっす!



Commented by hama-wind at 2009-04-15 23:44
こんばんは~!
八重桜は頑張ってみます。できる範囲で、ですが…(笑)

しかし、写真てほんとに面白いですね~!
展示会に出品するような写真もいいですが、日常の何気ないスナップ写真や個人的な記念写真も…。
それを日記として残せるブログという形式も、また楽しいものです。
これからも“楽しい”を一番に、ゆっくりいきましょう~♪

リンクいただいていきますね。
Commented by チサト at 2009-04-16 07:18 x
hama-windさん、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。
リンクよろしくお願いします。

写真道は・・・奥が深い!(^_^;)
みなさんのところで、いろいろ見せてもらって、『見る目』を養って?!
おります。ミーハー的な要素も。。。。ありの写真ではありますが、
よろしかったら、また、いろいろ聞かせてくださいね。

ワタシ、定点観測という意味での写真の存在があることを hama-windさんのところで、見せてもらって発見しました。
空は、共通だし、場所によって見え方も違いますね。
楽しんで・・・Sandwichの中身ですので、「おいしく」彩るものでもありたいです。
<< 海 さくら >>