<< 色とりどり 街撮り 3 >>
思うようには、、、、いきません。
e0155399_1972594.jpg




『思うようには、、、いきません』

なかなか・・・(^_^;)です。
チューリップ・・・なんですけど、チューリップ。。。。

今年初めて、撮りました。
なかなか「何をどうしたらよいのか
ファインダーをのぞきながら、
とりあえず、撮ってました。

ごみ写真ばっか、量産。。(^_^;)

この『色』で励まされている感じです。。。
[PR]
by Chisato-foto | 2009-04-21 08:01 | 花(植物) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/10087237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleurirfufu at 2009-04-21 10:40
チサトさん、こんにちわ^^

え?なんで?なんで?
"思うようには・・・いきません" なのですか?
そんな事ないけどなぁ^^
とっても綺麗な色だし、チューリップ畑って感じで
私は好きですよん*^^*
でも確かに、チューリップって難しいって声をチラホラ聞きますね
あの、まあるいコロンとした可愛い姿が、かえって難しいのでしょうか・・・
桜の季節も終わり、次はチューリップの季節
あちらこちらで見かけますよね♪
私も一息ついたら、撮りに行ってみよう☆って
お写真見ながら思いました!
やっぱりお花が大好き^^
チサトさんもお花好きですね?? ふふふ♪
Commented by Chisato-foto at 2009-04-21 20:21
fufuさん、こんばんわ。

なんだか、ワンパターになってしまって、自分的につかどころがないなぁ・・とそんな写真ばっかでした(泣)

広角でひろうといいのかなぁ・・とか、後になって、いろいろ思うのです。。。(~_~;)

花を花として撮るのか、花の曲線や色を撮りたいのか。。。いろいろ思いは、巡ります。でも、チューリップの丸い、かわいいそしてきれいな発色をとらえたいと思い浮かんで、こんな感じです。
fufuさん、素敵にとらえるんだろなぁ、、、楽しみにしてまっす。

カメラ持つようになって、花・・前より身近になりました(嬉)
咲いている花にも、目がいくようになったし、花屋さんで作られた花束や飾られているのにも目に留まるようになりました。
花屋さんって、その花がとても素敵に見えるように見せる技を持った人だなぁ・・と思ったりしています。
・・カメラを持って花を撮る人も同じ。。。その花がどんなふうにしたら、きれいに見えるか。。。そんなことを考えながら、撮ったら、とっておきのいちまいになるんだろなぁ・・・って。
(あれれれ!話それましたぁ・・笑)

>チサトさんもお花好きですね?? 
はーい♪好き~
Commented by hama-wind at 2009-04-21 21:48
こんばんは~!
いやいや、チューリップって難しい…(汗)
お花の一つ一つが比較的大きいし、どう切り取るのか方法がいろいろありすぎて、かえって迷ってしまいますね!
僕も毎年迷い続けてます。
あと、赤系が飛びやすいこと。っていうか、浮いたような赤になってしまうこと。
今回のはこれはちゃんとクリアされてるのでは?
次はいろいろ作戦を練って、試してみましょうね~!
Commented at 2009-04-21 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-21 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-21 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-21 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chisato-foto at 2009-04-21 22:58
hama-windさん、こんばんわ。
季節を感じる意味では、春の代表的な花ですね。
テーマを持ってそれにあわせて、レンズや構図を考えることは、確かに、、、事前準備として必要ではあること、、、なんとなくでは、撮れない事。。。。いろいろ思うことはありました。

もう一度、咲いているうちに行きたいですが。。。
Commented at 2009-04-21 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chisato-foto at 2009-04-21 23:11
カギコメさん、こんばんわ。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
この場所は、今年初めて、こんな風にチューリップが植えられた、市の施設です。この日は、休日なのに、この花畑には、人がいっぱいでした。もれなく、カメラマンも。。。。
なんだか、みんなスゴイの持って撮っていました。

ワタシも行っては見たけれど、ほとんど衝動的に出かけたので、何があるのか、どんなふうに咲いているのか、、、ただ、この画面で見る以上の数倍のチューリップの数を見たとき、「すごーい」と感嘆符。
それが、伝われば。。。。(^_^;)言う事無いのですが。。。
まだまだです。。。

Commented by Chisato-foto at 2009-04-21 23:11
(カギコメさんへ・・つづきです。)

ただ、、、ひとつ、考えすぎてしまうと、シャッターが押せなくなります。
ストーリーや構図も大事だとは思うのですが、まだ、自分の中でも被写体を目の前にしたときに、カギコメさんがおっしゃることまで、考えが及ばない・・・正直なところ、そんな感じです。
拙い写真でいろいろ、目につく点は、あるかと。
ただ、プロに近い方の目線で見れば、いろいろと未熟な点が目立ってしまって、写真として、成り立っていないかもしれません。
ワタシとしては、これが精一杯の今ではある、そんな感じでは、あります。いろいろな方の写真を見せてもらって、自分のないものが何か、そんなことも感じながら、楽しみたいです。
どうぞ・・お手柔らかに~(笑)
でも、アドバイスいただいたことは、とても参考になり、今度は、そんなことも考えながら被写体と向き合って見ますね。


Commented at 2009-04-21 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-21 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chisato-foto at 2009-04-22 21:15
カギコメさんこんばんわ。
いろいろご丁寧にありがたく読ませていただきました。


<< 色とりどり 街撮り 3 >>