<< 今日の夕焼け 思うようには、、、、いきません。 >>
色とりどり
e0155399_22363748.jpg


チューリップの横には、こんな色とりどりが・・・。
こちらのほうがカメラマンには、人気でした。
三脚を持っていかなかったのは。。。。不覚でした(^_^;)

e0155399_2244964.jpg

この風景を見たとき、白雪姫と小人たちの『絵』を思い出しました。
なんでだろ。。。。笑。
[PR]
by Chisato-foto | 2009-04-21 22:51 | 花(植物) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/10095475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ushinosanpo at 2009-04-21 23:09
え? 三脚はまったく不要だと思いますよ。

その理由は以下の通りです。
1)重い(笑)
2)絞り込んで撮る必要が無い、
  仮に、35mm前後の焦点距離のレンズで 
  パンフォーカスを狙ったf16 まで 絞ったとしても、
  この明るさの状況でしたら、ISO感度を400程度
  まで上げれば、1/250秒以上のシャッター速度が
  得られます。
  35mmレンズの手ブレ限界速度はEOSなど
  APS-C撮像素子のデジタル一眼では約1/50秒です、
  なので、絶対手ブレしません。
3)低速シャッターでは手ブレより風の影響が大きい
  いくら三脚を立てても風が吹いたら終わりです(笑)
4)撮影アングルが極端に制限される
  ローアングルからの水平撮り、同じく見上げて撮る、
  ハイアングルからの見下ろし、広角マクロでの
  花畑突っ込み、などの技法が使えません。
  アイレベル(目の高さ、あるいは三脚の高さ)での
  水平撮影しかできない。
Commented by ushinosanpo at 2009-04-21 23:16
あと2つ、重要な理由を書き忘れました。

5)三脚を立てることでその場所を独占してしまう、
  周囲の人が撮りたいと思っても、三脚の人の為に
  近づくことができない。

6)花畑に三脚を入れて撮るカメラマンが多く、
  花や土が痛んでしまう。

そうしたマナー面です、とっても大事な事です。

自己満足の為に写真を撮っているわけではないですので、
アマチュアカメラマンの三脚は絶対に見習わないように。
Commented by hama-wind at 2009-04-22 00:05
お~、アネモネの群落でしょうか?
色とりどりですごく素敵です!
これは自分の目で見てみたいな~って思う光景ですね~!
僕でもこちらにくぎづけになってしまいそうです。

三脚は僕も夜景以外はまず使いません。
自由度が低くなるし、なにより重いです(笑)

ただ…写真て自己満足のためのものじゃないのかなぁ?
プロだろうがアマだろうが、自分の世界の表現ですよね。
あるいは単なる記録(記憶)なのかもしれないし。
アマチュアがそういうものを発表できるのも、ブログという形式の良いところですね!
写真ライフを楽しんでいきましょう~♪
Commented by ecru_39 at 2009-04-22 01:15
ほんとにカラフルですね^^
アネモネですか??
こんなに群生しているのははじめて見ました!
色とりどりにどこまでも続く花たち・・・素敵です☆

↓のチューリップは、寄り添いながら咲いてるかんじがかわいい^^
チューリップにもひとつひとつに表情があるんだなぁ・・って感じました。

私も三脚は使いません!
撮影会に行ったときのこと、みんなで並んで三脚立てて
同じような写真を撮っていたことがあって。。
私は自由に動いて撮りたいなぁって思ったんですよね^^
人それぞれ撮影スタイルがあると思います。
チサトさんはチサトさんらしく・・・☆
Commented by Chisato-foto at 2009-04-22 21:33
みなさま、、、三脚論アドバイス・ご意見ありがとうございます!?
フットワーク軽く・・という意味では、不必要かもしれませんね。
一つ補足としまして、
三脚を使っていらした方は、もちろん、マナーはきちんと守っていらっしゃいました。人気のない場所で・・・花畑の中ではなく、少し大きなあぜ道です。で・・私は、その方の写真を拝見しました。チューリップの花びら・・茎・・葉っぱをとても幻想的に撮られていました。その方のやり方なのだと、みなさまのご意見を拝見して、まとまりました(笑)
ただ・・「自分は、写真をとっているんだ」という優越感だけ?の
マナーのない行動だけは、ダメですね。。。
まだ、カメラに精通していないもので。。場違いな記事もあるかと。。。。
(^_^;)

Commented by Chisato-foto at 2009-04-22 21:34
☆ ushinosanpoさんへ
とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。自分もマナーのないカメラマンにならないようにこころがけま~す。。。
☆hama-windさんへ
これは、意図的?に植えられたものです。ついこの間までは、菜の花の黄色が一面でした。コスモスの時期もとてもすてきです。四季の花がとても大切に植えられています。ワタシも、はじめてみましたが、幸せな気分♪~ あっ・・三脚は・・・夜景ですね~♡
☆ecruさんへ
撮影スタイル・・ということば、とても新鮮でした。(笑)いろんな発見があったときにやっぱり、フットワーク軽く・・というのは、鉄則ですね。
自分の撮影スタイル・・いろいろ振り返ってみます!?
チューリップですけど、、この構図で、色違いが数枚。。。笑。
機会があったら、アップしよっかな。。。色によって、またまた、違いがあって面白いです~♪
<< 今日の夕焼け 思うようには、、、、いきません。 >>