<< キョウノソラ Sunflower >>
LOTUS
e0155399_19353240.jpg


      ようやく季節に追いついた感じです。。。(笑)





     『撮りたい』と思いつつ、季節が終わらないうちにと思っていました。なかなか難しい花ですね。
     ここは、地元のまあまあ?有名な場所です。神社の鳥居を入ったところにこの蓮池があります。
     結構、カメラを持った団塊の世代?!と思われる方々がたくさんいました。
     特に今日は、暑かったのですが、皆さまお元気な様子で。。。ワタシは、ややボケてましたけど・・笑。



     ある人に「蓮を撮りに行く」と言ったら、「池に落ちないように・・」と、言われました(笑・・ワタシならありうる?!)
     たしかに、必死にファインダーのぞいていると、足元危ないです。

     池には、落っこちなかったんですが。。。。携帯落として大騒ぎでした。。。。(^_^;)
     帰り際に時間を見ようと、ポケットをさばくったら、「ない・・・・」
     「確か・・・カメラ持って、車を降りるときに携帯はポケットに入れたはずなのに・・ない~~」

     駐車場から、自分が歩いたところをもどったら、
     親切な方がおおっきな声で「携帯落とした方~~~」と、言うのが聞こえて、、、
     あわてて、、、反射的に「ワタシのです~」

     たしかに、ワタシのでした。
     どこのどなたか分かりませんが、お世話かけました。

     
     あっ・・・携帯は、池の中にではなく、道端に落としました。。。
     「写真撮るのに夢中になっていて、落とした」という経緯です(笑)
     ちょっと、砂利にまみれて、、傷だらけ?(泣)
     
[PR]
by Chisato-foto | 2009-07-13 20:19 | 花(植物) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/10607566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tksaisyu at 2009-07-13 21:16
蓮ってLOTASっていうんですねー。

浄土真宗の阿弥陀経には
"浄土には赤とか黄とか青とか白とかの蓮が咲いてる"って
くだりがあります。。

そんで"その蓮らはそれぞれの色の光を放ってる"
んですって。

私たちにもそんな色
個性ってのかな
そんなものがあるんです。。ねー

自分の個性を大切にしたいもんです。


いや、携帯落としたのが個性だよというわけではありませんよ。。

写真も然りですね。。ということです。

Commented by hama-wind at 2009-07-14 00:10
蓮を撮りに行かれましたか~。
この写真、モノクロなのに見てると元来の色が浮かんでくる、なんとも不思議なものですね~。
僕の写真のボキャブラリー?の中にはない代物なので…ちょっと嫉妬です!

僕も蓮を撮りにいきましたが、なかなか近付けず、良い画角が選べずによわりました。
借り物の望遠レンズを持ち出して、再チャレンジを企画中です…。

携帯を落としてしまったのですか?
でもすぐに出てきて良かった~!
撮影への気合いの入りすぎ?(笑)
ご自身が池に落ちたのではなくて良かったですが…。
気をつけていきましょうね。
Commented by Chisato-foto at 2009-07-14 08:17
tksaisyuさん、おはようございます。

ワタシも、蓮のことを「LOTAS」っていうのを知りました~。笑。
浄土真宗のおはなし、なかなか興味深いですね。
「赤とか黄とか青とか白」の蓮。。。もし、あれば見てみたいですが、
とても納得できる話しですね。

携帯のことはさておいて、、、ワタシは、モノクロで撮ったこの蓮をみたとき、
「色」があることがとても豊かであると感じました。
(それが赤とか黄とか青とか白のような個性?。。。)
ピンク色の花ですが、空の青と花のピンク、
向こうのボケている神社の赤の門・・
この写真の中にあるほんものには、色があります。
写真は、色があるものを白と黒で表現できる不思議さと、そして、色があることの豊かさを
きづかさせてくれたスッごいヤツです~♪

モノクロ写真にひかれるのは、こんな不思議な力が?
あるからかなぁ・・と感じました。




Commented by Chisato-foto at 2009-07-14 08:23
hama-windさん、おはようございます。
はい~♪蓮をようやく撮りに出かけれました。

hama-windさんも素敵に捕らえられていて、
先日の「空の下」という写真を拝見して、
どうしても、行きたくなりました。

なかなか、花には、近寄れないので、
いろいろ思案するお花ですね。
撮るその人の感じ方が、
そのまま写真にあらわれる花かななんて感じたりもします。

第二段の蓮楽しみにしていますね~。

幸い蓮池には、ちゃんとチェーンがあって、
池の中には、落っこちないようになってましたぁ・・・。

携帯は、無事手元にもどってきて、ほっとしてます。。。。笑。
Commented by ノースマン at 2009-07-14 23:38 x
「蓮」。撮ってみたい被写体の一つです。
でも北海道では(自分の周りでは)見かけません。。。
桜同様多くの人がとっているので、個性を出すのが難しそうですが、
これはチサトさんの視点ですね。

砂にまみれても、傷が付いても携帯が戻ってきてくれてよかったですね。
自分の携帯はどこに落としてもいいように防水タイプです。
集中するとチサトさんのように廻りが見えなくなっちゃうので(笑)
気を付けましょう!
Commented by ecru_39 at 2009-07-15 00:10
こんばんは^^
蓮、まだちゃんと見てないデス・・^^;
モノクロ、蕾・・・チサトさんらしさ出てる気がします^^
携帯、池ポチャじゃなくてよかったですね~。
でもほんと、夢中になってると落ちたの気付かないですよね。
私もレンズキャップでたまにやっちゃいます^^;

「キョウノソラ」の雲は、先日のひつじ雲ですか??
たしかにすごいっ!!
Commented by kantamarno at 2009-07-15 12:39
昼は寝て、夜起きる。
ぼくにとって蓮はイジラシイ、
かわいい花だったりもします^^

でも花としての特徴は凛々しいんですね~♪
勉強になりましたぁ
そしてモノクロなところがとても印象深く感じました

月はクレータまで写し出せる露出のタイミングって
あまり長くないんですけどぉ
良く撮れてるなぁと思ったら朝だったんですね♪たくみです^^
そしてこの空・・・・うらやましいです^^;


Commented by Chisato-foto at 2009-07-15 21:24
ノースマン さん、こんばんわ。
北海道にはない花なんでしょうか。。。同じ日本でも、そういうことあるんですね。

ノースマンさんの蓮も見てみたいですね。
あっ・・いい考えが。。。
本州までいかがですかぁ?笑。

携帯はよく落とすんですが、今のひとつ前の携帯は、自転車でバウンドしたときに、
小さめのポケットにはいっていた携帯が一回転して、橋の下に落ちていきました。。。
泣~。

もちろん、防水ではなかったので、ポシャでした・・・。

忘れた頃に同じことするんです。。
なんでも、カメラ同様首からさげてないとだめですっかね。。。笑~
Commented by Chisato-foto at 2009-07-15 21:30
ecruさん、こんばんわ。
蓮の花っの開いているのってとても、撮るのに難しいというイメージです。
何枚か撮りましたが、、、、次ぐらいにアップしようかと・・・。

ワタシも、いろいろなところで、蓮のお写真見せてもらって、
思い出して、撮りに出かけました。
もうひとつ。。SXでも撮ってみたいです。

で・・今日ようやく、なくなってしまっていたフィルム注文しました~。
ドキドキしながら撮るそんな緊張感がどんなふうに映し出されるか、
楽しみです。

集中していると、すぐにほかのことが見えなくなってしまうので、
示唆呼称?!は、だいじかと。。。笑。
当分は、携帯落とさないように気をつけていると思います。。。。笑~

雲は、感動でした。
羊雲っていうんでしょうか。。。
わぉ~って感じで、シャッター押してました・・・?
Commented by Chisato-foto at 2009-07-15 21:36
kantamarnoさん、こんばんわ。

kantamarnoさんの、蓮の表現なんだか、新鮮で、奥が深いです。
ワタシも勉強になります。

言葉で表現されたものから、写真がうかぶこともあるし、
自分の見え方だけで、撮るのも、もちろん大事ですけれど、気づかされたことが
一つのテーマになることもあるんだと、感じました。

雲は、とにかく、うれしくてうれしくて。。。ひたすら、上を向いて、撮ってました。露出を変えて何枚かも撮りましたが、ハイキーも楽しくなる空でした。
でも、この雲がきれいに並んでいるのを見てほしかったので、
この写真に決定です~♪

そろそろ梅雨明け・・してほしいですが、
暑さのことを思うと。。。微妙ですね。

朝に月がみれると、すっごく得した気分になりません?
ワタシは、よく撮ってます~

この日は朝から、カメラ小僧の日でした(嬉)!!
<< キョウノソラ Sunflower >>