<< ひさしぶりにゆるゆる写真♪ LOTUS その3 >>
LOTUS その4
e0155399_1725589.jpg



    しつこくつづきます。。。。「LOTUS」(笑)



     
      これは、GRのモノクロ設定で撮ったものです。↓のハイキーとのキ゚ャップがしんせんーん♪    
      花といわず「心象風景」とカテゴリをしました。       
       「はっ」とさせられる・・「気づき」があります。
      ワタシはワタシの。。。
      これを見たあなたは、あなたの「気づき・・」

      そんなことを感じたイチマイです。
      ワタシの気づきは、、、白と黒の シンプルな美しさを単純に感じました。
      「最後まで美しく咲く」そんな花のことばが聞こえてくるような。。。
      聞こえてこないような。。。。?!(笑)うん?「空耳?・・」(爆)

[PR]
by Chisato-foto | 2009-07-17 20:32 | 心象風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/10622733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MrAERAS at 2009-07-17 21:08
ちわわですぅ~
モノクロ蓮も、良いですよね
何気に、見る人が色を創造するんですね
※想像じゃないですよ

しかも、モノクロ設定ってのが、恐れ入ります
私は・・・どうしても、カラーで撮ってしまいます
そして、モノクロに変えたり・・・( ̄▽ ̄;)
負けました(笑)
Commented by tksaisyu at 2009-07-17 21:23
はっとした気づきですか。
うむむ
そんな感性を大事にしていけば
こんなLOTASがとれるのですね。。

うむむ。。
Commented by hama-wind at 2009-07-17 22:27
わあ…今度は僕の苦手なモノクロですね(汗)
いつか、モノクロでもカラー以上の色彩にあふれた写真を撮りたいとは思っていますが…。

昔からのアート?に墨絵がありますね。
あれは文字通り単一の濃さの墨で描かれたものですが…五彩あり、などと言われてるんですよ!
きっと共通する部分があるのかな?
物のとらえ方の問題もあるんでしょうね…。
まさに感性の世界です。
楽しいですね~!
Commented by Chisato-foto at 2009-07-18 20:22
MrAERASさん、こんばんわ。
モノクロもなかなか面白いです。
ワタシは、気に入った被写体があると、「セピア・モノクロ・ハイキー・
ロウキー・カラー」と遊んでいます。

ちょっと邪道かなぁ・・と思いつつ、映し出されたものが違う光を放つようで
単純に面白くて、こんなお遊びしています。

見てくれる人が想像力で写真を自分の好きな色でぬりえをするように、
そして、受け入れるものとしてみてくれるところも、
モノクロ写真の好きな部分です。
ちょっとしつこいですが、、、もう少し、だけ・・ロータス続きです。
よろしかったら、おつきあいを。。。爆~
Commented by Chisato-foto at 2009-07-18 20:26
tksaisyuさん、こんばんわ。

あっ・・そんなに難しいこと考えないでくださいね。。。。ははは。
(~_~;)

モノクロで映し出すと、影が強調されます。
これが、なんだか、好きなんです。
写真をはじめて自分がテーマにしたいもののひとつに
「光と影」があります。

この蓮の花もカラー版あるんですけれど、
うーん。。ワタシ的には、モノクロ版でした。

いろんな感覚と価値観の中で、気づきはそれぞれがあることだと感じています。
ワタシは、こんなふうに写真から、いろいろなこと教えてもらっています。。。


と・・言うようなことが言いたかったな・・・!?
笑~
Commented by Chisato-foto at 2009-07-18 20:32
hama-windさん、こんばんわ。
えっ・・・苦手なんですか?
あっでも、、、モノクロのお写真拝見したことないかな???

でも、写真のすべての分野を制覇してしまったら、ずるいです。。。
ははは~。

墨絵の世界は、神秘的ですね。
カメラを持つ前は、なんて面白くない・・・(笑)と思っていたのですけれど、
写真で特にモノクロで撮ると見方も少しずつ変わってきたように感じます。

たくさんの色があれば豊かで気持ちも前向きになりますが、
濃淡だけで、ものの色を表現するって、すごい集中力と繊細な感性が
必要になってくるような気がします。。。

モノクロ設定で撮るときは、私的には、緊張します。
影の濃さや反対にいろいろの部分がはっきり見えてきます。
なーんて、、、難しいことは思っても、技術が追いつかないのが現状ですが。

でも、緊張感を感じる瞬間です。。。笑。

でも、モノクロで、朝焼けか夕焼けか・・わかるぐらいの写真が撮れたら、
すごく素敵ですね~
ぜひ、個人的には、モノクロ写真も拝見したいです♪~

<< ひさしぶりにゆるゆる写真♪ LOTUS その3 >>