<< お~~♪ 季節です♪~ その2 >>
季節です♪~ その3
e0155399_2040465.jpg


        



                   なかなか難しいですね。花火って。。。(^_^;)
                   この際技術のことは、おいといて、、、、
                   楽しめたか。。。という一点で。。。笑。

                   撮影は、始まって、40分ぐらいの間だけ。
                   しかし、ごみ写真ばっか。

                   去年の初めての花火撮りのことを考えると、怖いもの知らずで、
                   ブログにアップする根性は、ついたようです。。笑。

                   「火の玉?!」に見えるようで、、、。
                   あっ・・見えません?
                           (^_^;)

                   花火は、来年に持ち越し課題です。。。

[PR]
by Chisato-foto | 2009-08-01 20:47 | 風景・場面 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/10754072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 牛の散歩写真・関西版 at 2009-08-01 21:25
タイトル : 淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編
夏、花火大会の季節です! しかし、最近はあまり花火大会には行きません、 1年に1度行けば良い方でしょう。 それも数千発クラスの地域の小さい花火大会を 見るにとどめています、何万発クラスの大きな 花火大会は、もう3年ほどご無沙汰・・ ・・・まあ、その理由は勿論「混雑するから」(笑) 確かに花火大会は楽しいし、ロマンチックだし 感動的だし、写真も沢山撮れるし、言う事無いのですが、 そのメリットよりも、人ごみのデメリットの方を 嫌うようになってきました。 特に、花火大会の後...... more
Commented by hama-wind at 2009-08-01 22:28
おっ、この「く」の字の編隊は…。
もちろん効果をねらったんですよね?(笑)
くす玉が割れたように見えますね~!

花火撮りは難しいですが…雨の中、おうちからこれだけ撮れるという環境がうらやましいかぎりです!
僕も今年もそろそろチャレンジしたいのですが、なかなか…。
今日も横浜の花火大会だったのですが、混雑が怖くて行けませんでした(泣)
根性無しです…。
Commented by misakiblog at 2009-08-02 01:12
携帯からお邪魔します♪

いやいや、幻想的(?)です。
花火を撮るのって難しいっていいますけど、
チサトさん、やりますね( ̄ー ̄) (笑)
Commented by チサト at 2009-08-02 08:13 x
hama-windさん、おはようございます。
あっ・・すべて偶然の賜物?!

雨がポロポロし始めていたので、私は、家からカメラ構えてました。
みんな傘をさしながら、出かけていましたが、
さすがに。。。カメラ片手に傘は無理なので、、、(~_~;)
小さな町なので、たぶん、よっぽど山奥じゃない限り、花火見れると思います。
ただ、電線や電柱は、邪魔しています。
これ・・トリミングしています。

ほんとはもう少し、小さいですよ。笑。

横浜でも花火大会だったんですね。
この時期、いろいろなところで花火が上がっているようですね。
ただ、妙に涼しい花火大会で、だんだん、雨も豪雨に近く、
終わりも、いつのまにか、終わっていた感じでした。

やっぱり、暑いなぁ・・と思いながら見る花火が夏?!
Commented by チサト at 2009-08-02 08:17 x
misakiさん、おはようございます。
携帯から、ようこそ~♪

花火って、ほんとに難しいです。
ドンと上がる前から、どの辺で上がるか、いろいろ想像しながら撮ってました。
なので、たくさんの写真の中でかろうじて見れるのが数枚程度。

全体のきれいな姿を撮るか。一部分を撮るか。。。
いろいろ考えを練って撮らないと、
どっちつかずかな。。。。笑。
でも、まあ。。。季節の雰囲気を残すという点で、今年は、クリアです。
笑。

自分に甘いワタシです。。。
Commented by ushinosanpo at 2009-08-02 20:31
昨日は国内最大級の大阪のPL花火がありました。

ただ、例年物凄い混雑で、以前、電車で行こうとして
あまりの混雑に断念、翌年は車で近くまで見に行ったものの
30kmの帰路に6時間・・午前3時の帰宅となってしまい、
それ以来出かけずに自宅から見ることに・・
引越しを繰り返し、今の自宅はPLから約20km、
昨年までは豆粒のような花火を超望遠レンズで写して
いたのですが今年はそれも飽き、コンパクトで撮影・・
しかし、今年は花火の規模が大幅縮小・・
う~ん、なんとも恵まれない境遇です(苦笑)

とりあえず手持ち撮影での花火写真、TBさせて
いただきました~

ここのところ超多忙につき、ろくにコメントもできず
スミマセン~
Commented by Chisato-foto at 2009-08-02 21:37
ushinosanpoさん、こんばんわ。
なかなかお忙しいようですね。
大阪のPL花火って、すごい花火大会なのですね。

豆粒は豆粒のおもしろい「絵」が見えそうです。
花火のきれいさや優雅さや、その一番の美しさをとどめることもすてきですけれど、
(これが一番難しい?)
その後の余韻を感じれる写真があってもいいかなぁ・・なんて、ちょっとえらそうなことを感じた、
ワタシの花火撮りです。

ushinosanpoさんの花火のお写真、拝見して、花火の後姿が見えました。
そんな写真が撮れたら、またまた、花火大会の楽しさが増えますね。

コンデシで、あんなにすてきな写真が撮れるんですね。
固定観念を捨てないと。。。笑。
あっ・・・『腕』もあるから、なんでしょうが。

花火は、やっぱり、雨が、降っていないときに撮りたいです。
Commented by ecru_k at 2009-08-02 23:00
こんばんは^^
花火といえば、8月2、3日は私の地元新潟の
長岡というところで花火大会があるんです!
前に見に行ったときは、途中から土砂降りに・・・
シートが水たまり状態でしたぁ^^;
今年は花火、まだ見てないんですよ。。
チサトさんのところで見れてうれしいです~。

1枚目の「季節です♪~」、ほんとに星空みたいで素敵☆
「LOTUS その10」の4枚目、すごく好きです^^
5枚目のカラー版も素敵ですね~。
蓮ってなんて美しいんでしょう。。。
ってあらためて思うことができました^^
リンクいただいて帰りますね、よろしく~♪
Commented by kantamarno at 2009-08-03 10:32
おおおっ??

花火は撮ったことないのですが
(三脚ですら億劫なのに人ごみときたらもう・・・)
地元は花火の本場??なのにね~
なんか花火の写真っていっぱい見すぎで
興味が・・・・と思ったら

これみてやっぱりトライすべき!って思いました
サンキューです♪



Commented by Chisato-foto at 2009-08-03 23:05
ecruさん、こんばんわ。
長岡の花火は、結構有名じゃありません?

目の前にあがる花火を口をアングリあけて、
上を見上げて見る・・・

結構、これ↑根性いりますね。
ワタシは、地元の花火大会は、家の近くの見晴らしのいいところで、
見るか、家のベランダから、というのが定番の
ここ数年です。

雨に降られた花火もなかなか情緒?があります。。。
というか、花火師の方々にご苦労様。。と声をかけたくなりますね。

一回限りの花火を撮る・・・
なかなか高度な技術と反射神経がいるかと思われます。。。笑。

蓮・・続いています。
今日もしつこくアップしちゃってます。。。よろしかったら、お付き合いを♪
Commented by Chisato-foto at 2009-08-03 23:10
kantamarnoさん、こんばんわ。
ワタシもそんな撮っているわけではなくて、昨年始めて、撮りました。
全然写真にならないボケボケの写真でごみ写真です。。(^_^;)

なかなか難しい被写体ですが、
意外な感じ↑に写っているとそれはそれで、面白いですね。
想定外を狙う・・・これも花火撮りの違う楽しみ方かも。。。

しかし・・・やっぱり見たままのきれいな花火を撮りたいですね。

これは・・来年への持ち越し課題です。
kantamarnoさんも、ぜひ、撮ってみてくださいね。

線香花火をぜひ
・・ワタシは、撮ってみたいので、、、(梅雨もようやくあけました)
ので、花火日和???!!!
(笑)
<< お~~♪ 季節です♪~ その2 >>