<< 撮りたくなる『道』 恋しくなる色 >>
自転車


e0155399_2120926.jpg




                 ↓自転車つながりで。。。笑~

                 先日見つけた風景。
                 「月極駐車場3 の主は、自転車?」

                 (下の番号・・半分しか写っていないのですが・・・「3」です。)


                 な・・わけないですね。(^_^;)

                 この場所に車を止めている主は、自宅からここまで自転車で来て、
                 ここから車に乗る?!


                 と、、、推理してみました。
                 普通過ぎましたね(^_^;)

                 何か、突拍子もない個性的な!?推理された方、
                 ぜひ、、おしえてくださーい♪
[PR]
by Chisato-foto | 2009-09-29 21:29 | モノ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/11247547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misakiblog at 2009-09-29 22:34
こんばんは。
ん〜..............
↑、(自宅から〜)と見せかけて実は契約者以外のチャリ。
んなこたぁないですね(∋_∈)

脳みそかたっ!(笑)
Commented by hama-wind at 2009-09-29 23:20
うっ…生真面目な僕には難しい問いかけです!(笑)
A型人間は気がきいたことが言えなくて…。
ダメッ、降参で~す。

それよりも…なぜ、『月極』で「つきぎめ」と読むんでしょう?
「つききわめ」でも「げっきょく」でもないのが不思議で…。
ぜひ、教えてくださいな~♪(爆)
Commented by kkworks2 at 2009-09-30 00:13
あまりに申し訳ないと思った車泥棒が
代わりに自転車を置いていった現場写真...
とか(笑
Commented by Chisato-foto at 2009-09-30 17:04
misakiさん、こんにちは。
愚問におこたえいただき、ありがとございます。
笑。

スタートの発想が違うと、その後の物語の展開が違うことを
思い出しました。
なかなか面白いです。

そして、こんなやり取りができることも、こんな愚問のおもしろさ?
笑~
Commented by Chisato-foto at 2009-09-30 17:10
hama-windさん、こんにちは。
hama-windさんのご性格を垣間見るコメントありがとございます。
私は、そんな疑問すらもたなかったぁぁぁぁ(汗)
いわれてみれば、、、確かに。
で・・・調べてしまいました。。。笑。
http://youyu.ojiji.net/zatugaku/siru17.html
に、わかりやすく説明がありました。
Commented by Chisato-foto at 2009-09-30 17:11
hama-windさん、続きです。
コピーしましたので、よろしかったらこの先、読んでみてください。
『「月極」を「つきぎめ」と読むわけ
 駐車場の看板に「月極駐車場」という文字を見かけることがある。
 その「月極」を「げっきょく」「げっこく」と読む人もいるようだが、これは「つきぎめ」と読む。
 「極」と言う字は今日では「きわめる」「きわみ」と読むのが一般的であり、それ以外の読み方はあまりない。
 それなのに「月極」と書いて、なぜ「つきぎめ」と読むのだろうか。
 じつは江戸時代から第二次大戦ごろまでは、「極」という字は「きわめる」「きわまる」のほか、「きめる」「きまる」とも読んでいた。 式亭三馬の『浮世風呂』に「極まったものだ」「極めておきませう」という文章が出ており、「極」を「きまる」「きめる」と読んでいる。 近代になっても「極」は「きまる」「きめる」と読んでいた。 そこで「つきぎめ」を「月極」と書くようになったわけだ。
 今日では「極」は「きまる」「きめる」とは読まないので、「月極」を正しく読めない人がいるのも当然である。 』(http://youyu.ojiji.net/zatugaku/siru17.html より)
Commented by Chisato-foto at 2009-09-30 17:11
hama-windさん、続きです。


で、、もうひとつ細く補足事項が・・今では駐車場の契約でしか使われないということです。
すごく勉強になりました。ありがとうございます!

Commented by Chisato-foto at 2009-09-30 17:14
kkworks2さん、ご回答ありがとうごさいます。

kkworks2さんらしい?お答え。。。。
なんでも、質問してみるもんですね。

とても理にかなっていながら、ユーモアが満載♪~

貴重なお時間ありがとうござまーす。
(喜)
Commented by hama-wind at 2009-09-30 21:15
げげっ、質問にていねいに答えていただきまして…ありがとうございます!(笑)
前からなぜ?と思っていたのですが、よくわかりました。
いや、調べればよかったんですね~(汗)
雑学好きでもあるので、とってもためになりました!

あ、一つ…。
あの自転車って、ひょっとして小さく折りたためるタイプ?
だとすると、また物語が複雑に推移しそうな…(爆)
Commented by ushinosanpo at 2009-09-30 21:19
すみません、ごく当たり前の推理ですが。
レジャー用折り畳み自転車なので、休日には
ワゴンに乗せて移動先で使うのでしょうか。

平日は仕事なので、自転車を乗せておく
わけにもいかず、駐車場におきっぱなし。

フツーすぎてすみません、でも多分正解です(笑)
Commented by ecru_39 at 2009-10-01 00:15
こんばんは~なんだか盛り上がってますね^^

チサトさんの推理、きっと当たりだと思います^^
私の以前の話ですが・・・
家から近い駐車場だったんですが
普段自転車は家の中に入れてるけれど
ときどき面倒なときは、借りてる駐車場の後ろに(まさに写真のように)
停めてました^^

おもしろいですね~。
推理して遊べるシーン、他にも探すといろいろありそうですね^^
Commented by Chisato-foto at 2009-10-01 21:20
hama-windさん、こんばんわ。
ご丁寧にコメントありがとうございます。

なかなか、面白いですね。「月極」・・・。
ワタシは、「つきぎめ」と読む疑問さえもっていなかったので、
なかなか新鮮なお言葉でした。

hama-windさんの雑学帳にメモってくださいね~
Commented by Chisato-foto at 2009-10-01 21:24
ushinosanpoさん、こんばんわ。
わぁ・・・ありがとございます。
素敵な推理。。。笑。

なかなか細かい観察がある推理。。。
こういうところで、性格?がでるんでしょっかぁ・・・(~_~;)

・・あっ・・たぶん正解です~(爆)
Commented by Chisato-foto at 2009-10-01 21:29
ecruさん、こんばんわ。
遊びに来てくださる皆さん、とても「愛」ある方で・・嬉しいです~(笑)
愚問に、おつきあいくださって。。。感謝です!

こんなふうに、お茶目なお遊びもたまには、いいですね。

話は、ちょっと、ずれますが、今は、おしゃれな自転車が多いですね。
折りたたみ自転車も乗っている人結構見かけます。

秋の季節、自転車目線の写真も新鮮かもしれませんね。

ちょっと、挑戦してみよっかな。。。
また、おもしろい発見があるかもですね♪~
Commented by kantamarno at 2009-10-02 09:34 x
おっ謎かけですね・・・ワトソンくん^^

まったく思いつかないので
・・・・バイバイしくる・・・・
Commented by Chisato-foto at 2009-10-03 22:25
kantamarno さん、こんばんわ。

爆~です。。。。笑。
そうきましたか!!

名推理です!?
<< 撮りたくなる『道』 恋しくなる色 >>