<< とまれ・・・ Night, October ... >>
夕暮れのコスモス
e0155399_2055665.jpg







e0155399_20164723.jpg


                       東の空にお月様。
                       西の空は残照。

                       あれ・・・?アップする順番逆かな?(↓↑)笑。

[PR]
by Chisato-foto | 2009-10-03 22:22 | 風景・場面 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/11277470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kantamarno at 2009-10-03 23:37 x
今日は一年で一番月がきれいな日

今週末はカメラお休みと決めていたのですが
やっぱり我慢できずにちょっぴり撮りました

秋桜がやわらかく撮れてて素敵ですね^^
線が細いながらに華やぐ秋桜はやっぱり女子カメラが似合います^^
Commented by hama-wind at 2009-10-04 00:01
名月とコスモスですか~♪
柔らかいコスモスも良いものですね!
僕はついついハイキーづいてしまって…。
ま、今年はこれで押し通しますが(笑)

↓の名月、トラバいただきました~!
Commented by ushinosanpo at 2009-10-04 19:50
コスモスを正面から撮らずにあえて斜め下から撮っているため、
太陽に向かっているように見え、また3本のコスモスの花の向き
が違っているため、沈み行く太陽を見失いそうにも見えます。
コスモスがなんとなく、生き方や指針を探しているような雰囲気
なので、そんなテーマに合いそうですね。

技術的な面としては、これは絞りを開放から少し絞っているので
背景の光源ボケに絞り羽根の形(5枚=5角形)が出てしまって
います、まあこれはこれで面白いのですが、完全な丸にしたい
場合、絞りを開放で使えばOKです。

2枚目はごく普通の・・と思いきや、右側にちょっと見えている
ネオンか看板のような光が利いていますね、これなんでしょう?
Commented by Chisato-foto at 2009-10-04 21:48
kantamarno さん、こんばんわ。
ずっと雨だったので、あまり期待は、していなかったのですが、
秋雨の晴れ間?
よろこび勇んで、カメラ小僧でした。

コスモスは、先日偶然に走っていて(あっ・・車で!)
見つけたコスモス畑でした。

夕方になると、風がでてきて、なかなか撮れない昨日でしたが、
無理無理・・頑張りました。

コスモスの横顔・・なかなか難しい形だと思えるのは、ワタシだけ?
バランスが難しいなぁ・・と、改めて感じました。
まだまだですが、、、がんばりまっす!

爆~
Commented by Chisato-foto at 2009-10-04 21:51
hama-windさん、こんばんわ。

トラバありがとうございました。
hama-windさんのハイキーコスモスに刺激されて
車で走るたびに、「コスモス、コスモス」といいながら!探していました。
今日、またまた、新しい場所を見つけました。
「夕焼けとコスモス」バージョンでまた、撮っていました。。。
笑~。


今日もお月さま奇麗ですね。さっきまで、低い東の空でしたが、
今は、ずいぶん上にあります。

明日からは、またまた、お天気不順ようですね。
しばらくは、スカッとした青空や、
チーズトーストの夕焼けはお預けかな。。。(~_~;)
Commented by Chisato-foto at 2009-10-04 22:04
ushinosanpoさん、こんばんわ。
なかなかよく、気が付いてくださり、、、やや緊張です。
コスモスが下からは、ワタシの身長よりも大きい丈のコスモスでしたので、必然で下から目線でした。。。笑~
実は、コスモス後方の5角形・・・まんまるじゃない(これ・・・お月さまです。なので、夕焼けの写真と、まん丸のドアップのお月さまをアップしましたぁ・・余談ですが、、)のが、実は、やや不服でした。しかし・・みられていました。さすがです。
『絞りを開放で使えばOK』・・とてもいいアドバイスいただきました。ありがとうございます。
ワタシは、まだ、テーマが先にきて、撮るというまでなかなか到達できません。。
歩いたり、聞いたりしている日常の中で、その延長線にあるものに感動したり、残しておきたいと心が動くものにカメラが向かっています。
ushinosanpoさんのお写真拝見していると、とても、洗練されて、バランスがよくて、さすがだと、いつも感じています。そこが、計算できるようになれば、もう少し、落ち着いた!(笑)
写真の出来栄えになるのかなぁ・・とも感じます。あっ・・・ネオンは、「パチンコ屋さんです」
この場所微妙な場所です?!
Commented by gakupapa at 2009-10-04 22:08 x
おっ
1枚目のコスモスと月のコラボ、いい感じですね。
風も穏やかそうで、じっくりと作品作りしている様子が伝わってきます。。。
Commented by Chisato-foto at 2009-10-04 22:33
gakuさん、こんばんわ。
あっ・・例のコスモス?!今日アップしました。

風でゆらゆら・・大変でしたが、
必殺技で?(笑)止まってもらいました。

アナログですけれど、実は、機転が利く方法かも・・・

笑~
Commented by ecru_39 at 2009-10-04 23:45
こんばんは^^
↓お月さま、きれいに撮れてますね♪
うさぎ・・・これかなぁ?って、顔傾けながら見ました^^;

コスモスとのコラボ、いいですね~秋だなぁ。。
(コスモス後方の5角形も、お月さまなのですか??)

パソコンの調子がよくなりますように・・☆
Commented by チサト at 2009-10-05 08:33 x
ecru_さん、おはようございます。

ありがとうございます♪~

>コスモス後方の5角形も、お月さまなのですか??
↑ハイ~、お月さまです。

今日の朝も、まん丸のお月さま見えました。
同じ姿が東から西に移動しているのは、
当たり前なんですけど、お月さまを意識する季節、
特別に見えたりします~。

パソコン・・・念じております。。。笑~
Commented by misakiblog at 2009-10-05 22:46
こんばんは〜♪
どのコスモスも素敵。
コメント的には『コスモス』かしら?(笑)
私も同じくなので♪( ̄▽ ̄)ノ

私も十五夜録ってみたけど、GRぢゃね.......(苦笑)
Commented by チサト at 2009-10-06 06:28 x
misakiさん、おはようございます。
ようやく、コスモスにめぐり合えて、撮ってます(喜)
ただ、もうお花は終わりかな・・という感じです。

体も心もシンプルになりたいです~♪
そして、美しく?
爆~

<< とまれ・・・ Night, October ... >>