<< コスモス ・・・as if >>
「キリン」です。
e0155399_21102646.jpg

                     港のキリンです。
                     キリンという名前・・・愛称のようなもの?

                    ほんとの名前?!は「ガントリークレーン」というもの。。らしい?

                     荷を積みおろしするために岸壁にすえられた巨大なクレーンで、
                    その姿かたちから「キリン」と呼ばれたりする。(ようです。)


                     ウォーターフロントの工業地域によく見られるもの・・・。(らしい・・)


                    リンク先のhama-wind さんのブログで「キリン」の存在を知りました。
                    たまたま、出先で見つけて、うれしくなって、パチリです。
                    ちなみに名古屋港の「キリン」(笑)
                                    50メートルぐらいあるみたいですね。



                     働くキリン~♪
e0155399_2135157.jpg

[PR]
by Chisato-foto | 2009-10-15 22:20 | 風景・場面 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/11369109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misakiblog at 2009-10-15 22:47
名古屋港、
旦那の実家に行ったときに見に行ったような記憶が.....

PC完全復活ですか?
Commented by hama-wind at 2009-10-15 23:06
こんばんは~!
はいはい、キリンさんですね(笑)
首を上げているのが休んでいる姿で、首を下げているのがお仕事中。
僕もわかるまでしばらくかかりました…。
前の職場から遠くに見えて、なんとなく「キリン」かなぁと?
あとで、他の方もそう見ていたので安心しました~。

夕暮れ時なんかにスクッと立った姿を見ると、なんかほんとにキリンに見えますよ!
海がサファリになっちゃいますけど…。
チャンスがあったらぜひぜひです!
Commented by ecru_39 at 2009-10-16 00:08
こんばんは^^
まさに「キリン」ですよね^^
ほんとうの名前があるなんて・・はじめて知りました^^;
50mもあるんだ~!
間近で見たら迫力ありそうですね^^
Commented by チサト at 2009-10-16 21:29 x
misakiさん、こんばんわ。おひさです。
あっ・・・PCですが、NEWで完全復活です(嬉)

よろしく~(笑)

これは、伊勢湾岸道路からの風景です。
名古屋港にもキリンたちがいたとは。。。私、知りませんでした。
考えてみれば、タンカーがあるところにキリンあり・・・ですね。
Commented by チサト at 2009-10-16 21:34 x
hama-windさん、こんばんわ。

ハイ~キリンです。横浜の港には、
たくさん、こんな風景が見えるんでしょうね。

考えてみれば、海で、タンカーのあるところには、当たり前の風景ですね。
これを操る方々は、すごいですね。結構近くで見たのですが、
なかなか迫力です。
なんだかも作業を見ていて飽きない・・・笑。
これは、発見でした~
Commented by チサト at 2009-10-16 21:44 x
ecruさん、こんばんわ。

「キリン」っていうと、身近に感じますね。
近くで見ると、やっぱり圧巻です。

赤と白のツートンがおしゃれかと・・・笑。

タンカーの出入りする港ならではの光景ですね。
ちょっと得した?気分です・・・・

爆~
Commented by hama-wind at 2009-10-16 22:15
あの…ひとつだけ…。
タンカーではなく、コンテナ船なんですよ。
ほら、船の上に積み木のようにコンテナが乗っているでしょう?(笑)

横浜だと、山下埠頭、大黒埠頭、本牧埠頭とどこもキリンだらけです!
ベイブリッジを東京方面から渡る時、左側に山下埠頭のキリンさんが出迎えてくれるんですよ~。
ちょっと嬉しい気分になったりするんです。
Commented by チサト at 2009-10-17 07:40 x
hama-windさん、おはようござます。。。
(^_^;)コンテナ・・たしかに。
あまり気にしていませんでした。(笑)

キリンに心が行って?いましたぁ。。。。(^_^;)

ヨコハマの港のキリンも大活躍ですね。
ちょっと、気にしながら風景を楽しむのも・・
またまた面白い秋の散策になりそうですね。

並んでいると、やっぱり圧巻ですし、なんだか、
心惹かれるのは、なんでだろ。。。
<< コスモス ・・・as if >>