人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< しばし・・夕焼けタイム 振り返る >>
ヴォーリズ 建築
ヴォーリズ 建築_e0155399_19285857.jpg
ヴォーリズ 建築_e0155399_1932260.jpg




             ひそかに撮りたいと思っていた建物。
             買い物の帰り道、遠回りをして少しだけ道草をして。

             これは、ヴォーリズが手掛けた教会。
             地元にある貴重な建物。
             日本で数多くの西洋建築をてがけたヴォーリズの作品。
         
             近江兄弟社・・の創始者の一人。
             「メンソレータム」と言ったら、ピンとくるかも。。。(笑)

             大通りから一方通行の道を入って住宅地の中にひっそりと立っています。

             中を撮ることもできたのですが、
             今回は、外観だけ。。。
             機会があったら、ぜひカメラに収めたいです。

             なんだか、日常を忘れてしまいそうなたたずまいでした。

             こっそり!?正面のドアのノブに手をかけると、ドアは開きました。

             時間を感じる木の椅子がきれいに並べられてあり、白い壁が
             扉をあけると、目に飛び込んできました。

by Chisato-foto | 2010-01-02 20:11 | 建物 | Trackback | Comments(12)
Commented by hama-wind at 2010-01-02 21:18
こんばんは~!
教会は横浜にも古くからのがいくつもあるのですが、ヴォーリズという名前は知らなかったので検索してみました。
どちらかといえば関西を中心に活躍された方のようですね。
こちらでよく聞く、J.H.モルガンさんと同じ時代なのでしょう。
外からの雰囲気もすごく良いんですよね…こういう洋館建築って!
ぜひ今度、中も見せてくださいね~。
Commented by ecru_39 at 2010-01-02 23:24
こんばんは^^
ヴォーリズさん・・・知りませんでした^^;
メンソレータム~はい!ピンときました^^

素敵な教会ですね^^
今も普通に使われているのかしら。。
私も教会の中を撮らせてもらったことあるのですが
心洗われる気がしました。
ぜひぜひ次回は中のレポを!お願いします~♪
Commented by tk4645 at 2010-01-03 00:01
こんばんは!

教会ですね〜、見てると何かこう、
訴えてくるものがある写真ですね。

う〜ん、なんだろう、、、?
Commented by kantamarno at 2010-01-04 10:31
あけましておめでとうございます~

新年から素敵なお写真をアップされているようで
うらやましい限りです^^

教会をそっと覗いてみると
凛とした神聖な気持ちになりますよね
良い体験をされたのではと思います^^

今年も一年よろしくお願いいたします
Commented by ushinosanpo at 2010-01-04 21:04
あけましておめでとうございます。
先年、滋賀の近江八幡に行った時に、ヴォーリズ建築に出会いました。
近江八幡はヴォーリズの本拠地で、いくつかのオリジナルの建物や
ヴォーリズの資料館などもある様子です。
その後、関西の様々な場所でヴォーリズ建築を見ましたが、
確かに数多くの建築物がある様子で、「これヴォーリズっぽい?」と
思うと、資料によると、たいていそうだったりします。
独特の重厚かつモダンな雰囲気があるんですよね・・

でも、それらの建築物の外観そのものはあまり撮影したり
掲載したりはしないようにしています、著作権的には特に問題は
無いのですが、結局のところ、その外観や意匠がすばらしいのは
ヴォーリズの功績なので「他人が作った作品は自分の写真(作品)」
にはなりえない・・という考えからです。
なので、まあ、ヴォーリズ建築を見つけても見て楽しむだけにしています。
Commented by チサト at 2010-01-05 15:23 x
hama-windさん、こんにちは。
ワタシもあまり詳しくはないですけれど、どっちかというと、関西のほうに
たくさん残っているようですね。
hama-windさんがたくさん洋館を撮られているのを見て、
ずっと、撮ってみたかったというわけです・・・・。

長い歴史を感じる建物ですが、
とても手入れが行き届いていて、日曜日の礼拝のたびに沢山の方が
訪れているようです。

ぜひ、ワタシも中の雰囲気を味わいたいと思っています。

Commented by チサト at 2010-01-05 15:27 x
ecruさん、こんにちは。
横浜は、ところどころ古い教会があって、絵になります。
この場所は、ほんとうに住宅地です。
この場所だけが、時代をワープする感じ。

カトリックのステンドグラスのような神々しい感じではなく、
質素だけれど、心が洗われるという印象です。

ぜひ、再びチャレンジでーす♪

あっ・・こちらこそ、よろしくお願いします。

Commented by チサト at 2010-01-05 15:32 x
tk4645さん、こんにちは。

>こんばんは!

教会ですね〜、見てると何かこう、
訴えてくるものがある写真ですね。

う〜ん、なんだろう、、、?

・・・時代の声?!

いかがてしょう。。。・?(笑)(汗)

Commented by チサト at 2010-01-05 15:35 x
kantamarnoさん、あけおめで~す♪
こんにちは。

「凛」という響きいいですね♪
まさにぴったりかもです。

kantamarnoさんの日々のお写真にくらべたら・・・(^_^;)です。
(笑)

色気と余韻がある写真がとれるようになりたいです~。
で・・・具体的には、、、試行錯誤中(笑)


Commented by チサト at 2010-01-05 15:43 x
ushinosanpoさん、こんにちは。
「 ushinosanpoさんらしい」コメントだなぁ・・と。
ありがとうございます。
それだけご自分のお写真に個性と独立心?!をみいだしているからかなぁ・・なんて感じます。
ワタシがその域に行けるのはいつのことやら・・・。
(笑)
うまく表現できないですけれど、
「写真をご自分の人格のコピー・・・いやいや分身」という位置づけなのかなぁーと。

ushinosanpoさんのあるいみ地元なので、この種のものは、
きっと、たくさん見ていらっしゃると察しておりました。
ushinosanpoさんのブログで、このような写真をアップするのは、
やはり、ちょっと違うかもしれませんね。

今まで、見て楽しむという域にあったこの種のものを
ワタシは、写真に撮ることでより身近に感じることができるような感覚です。
自分の写真を「作品」といえない弱みかぁ…(泣)

やや意味不明瞭で・・・わかりにくいレスです。
すみません(^_^;)
Commented by tk4645 at 2010-01-16 04:19
こんにちは、ご無沙汰してます。
しばらく更新がないですが体調など崩されてませんか?
やり方がわからず遅くなってしまいましたが、
リンク頂いて帰りますね(^^
これからもよろしくお願いします!

Commented by Chisato-foto at 2010-01-16 22:49
tk4645さん、こんばんわ。
リンクありがとうございます(喜)&ご心配ありがとうございます。
冬籠り?!してましたぁ・・・・笑。
急に寒くて、、、なかなか固まっていました。

根性無しです。。(泣)
こちらこそ、よろしくお願いします~♪
<< しばし・・夕焼けタイム 振り返る >>