<< stray sheep・・・ snow >>
寿司食いねぇ〰
e0155399_21161723.jpg


えっと・・・おすし食べに行くときは、お誘いを。。。(笑)



二眼カメラで初撮りです。
大人の科学のふろくです。

二眼カメラって初めて触りました。


撮っているときは、真剣になっていました。
あっ・・いつもにも増して・・(笑)
お天気はいいものの風が冷たい一日でした。
風がビュービュー吹いているのも忘れて。。。
必死でした。
なかなか手ごわいやつです。
とりあえず今日の成果↑・・・?




生意気ですけれど、ぜんぜんうまくないですけれど。。。

自分がどんな写真が撮りたいのかを自問自答した今日です。
フィルムを写真屋さんに出して、数時間たってから、
この写真と対面です。

カメラが精巧さをもつにつれて、
きれいで目に焼き付けたそのものを再現できるほどのカメラがたくさんありますね。
そして、素人に毛が生えたワタシでもうまくとれる瞬間があって、自分もうまい!と、
錯覚するときもしばしばあるのがデジタルカメラ。

ひとつを極めることができないのに
「あれがほしい・・これがほしい」と、いろいろと思うのではございます。

ひとつ、自分が撮りたい写真がわかった気がした今日です。
というか、ちょっと気がついたというほどのことですが。。。

自分が写真を見たときに一番なににしっくりいくか・・と
いうことがちょっとだけ見えたような
見えないような。。。。まぁ・・これ以上のことは、ここで公言すると
後に引けなくなるので。。(笑)
心にとどめておきます。


えっと・・今日のこのゆるーい写真のアップは
自分のおぼえがきといったところでしょうか。。。

皆さまは、何が撮りたいって目標。。。目的は、はっきりしていますか?
ワタシは、撮るたびに心移りがあったのに気がつきました。

自然を鮮明にきれいに撮りたい。。。
デザイン的な写真が撮りたい。。。。
漠然とですが、自分の気持ちを代弁してくれる写真が撮りたい。。
具体的であったり、抽象的であったり。。。。
自分が何を撮りたいのか、どうしたら、それがわかるかなぁ・・と考えていたら、
今日の写真屋店主との会話の中でのキーワードが。。。
「たくさん撮る」

とりあえず、撮ります。。。
(笑)

大騒ぎして、こんなにながーい記事書いちゃいましたけど、、、
ははは・・・(~_~;)です。

とりあえず、「Sandwich」なので、いろいろありです。
・・・?

カテゴリに『トイ ニ眼カメラ』追加です。

一読ありがとうございます。

あっ・・それから、レス飛ばして、更新ですが、
すみません(^_^;)


[PR]
by Chisato-foto | 2010-02-07 22:44 | 風景・場面 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/12108543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama-wind at 2010-02-07 23:31
こんばんは~!
あはは、「大人の科学」の付録ですか?
あれってすごく楽しいです。
いくつか欲しいのもあったのですが…じっと我慢の子でいます(笑)
小学校の時にも「科学」はとってました。

僕は…自分が見た美しい光景を、こんなのが見えましたよと記録として残して、それを皆さんに見ていただくのが写真の目的になっているようです。
それが自然の風景だったり、お花だったりいろいろですが…。
作品としての写真ではなく、どちらかといえば報道写真に近い意識かな…?
それもちょっと言い過ぎかもしれませんけどね。
Chisatoさんとはお付き合いも長くなってきましたし、もうそのへんは言葉にしなくてもおわかりになってるでしょうけど…。

さあ、たくさん撮っちゃいましょう~!
でも、たくさん撮るならデジタルにかぎりますよ~(爆)
Commented by misakiblog at 2010-02-07 23:32
『大人の科学』これいいな〜、と思った記憶があります(笑)
興味を示したダケですが♪( ̄▽ ̄)ノ
Commented by チサト at 2010-02-08 10:14 x
hama-windさん、こんにちは。
はい~大人の科学です。

付録は、おとなになってもたのしいもんですね。
これ品切れ中でしたので、注文したから、しばらく待ってました。
なので、なお嬉しさ倍増です。

hama-windさんの写真は、いつも拝見させていただいて、見る人の気持ちを邪魔しない
写真だと感じています。いい意味で、見る人を受け入れてくれる。。。
そんな印象です。

たくさん撮るなら。。。『デジ』ですね。

なんか、↑えらそうなこと書いてますね。。。ははは。ちょっと恥ずかしいです。
なかったことに。。。(-_-;)
Commented by チサト at 2010-02-08 10:18 x
misakiさん、こんにちは。
ひさしぶりにふろくに心躍る感じでした。

ほかにも、いろいろマニアなふろくがついて絶賛発売中?!です。
ピンホールカメラとかもあるんですよ。。。

「あそび」が必要なこともおとなにはあるんですね~(笑)
子供の気持ちを思い出す?

なんだか、はまりそうです。。。(-_-;)
Commented by kantamarno at 2010-02-08 16:45
このゆるさがたまんないッスね~^^
なかなか撮りたくても撮れないんだよなぁ(汗
二眼って上から覗いて逆さに写る像を撮るカメラですか??
これまたお洒落ですね^^

記事、色々考えさせられました~
僕は完全に迷宮で迷子チュウです・・・
こんなん撮りたい!!って思ってても
目の前にある雄大な自然の前や決定的な瞬間の前で
それを無視してコツコツとブツ撮りしている根性も無く・・・
フィルムで撮る!と思いつつデジ一に持ち替えたり・・・
やっぱり感動したものをできるだけ同じ感動で伝えたいような
写真を撮りたくなるのでございます^^;
でもそれがお前の撮りたいイメージなのか!!と自問すると
う~ん、違うな・・・とも・・・思ったり・・・

迷いながらもゆっくり進みます「stray sheep・・・」
Commented by Chisato-foto at 2010-02-08 20:34
kantamarnoさん、こんばんわ。
ありがとうございます。

最初できた写真をみるのがこわくて・・・・こわくて。。。
二眼カメラ初で、自分のイメージが写真になっているか、ドキドキでした。
あっ・・二眼カメラって、上からのぞくヤツ!です。(笑)

あんまり、この記事考えないでくださいね〰(笑)
スルースルー。。。
私もいろいろと思うことはありますが、あれもこれもやってみると、
あれのいいとこ、、これのいいとこがみえてくるのかなぁ。。と。

この二眼フィルム写真は、アップするのこの一枚だけにしようかと思ったんですけれど、
調子に乗ってもう一枚、今日もアップしましたぁ。。
カテゴリ作った以上。。はははは。

「stray sheep・・」
このことば、すてき❤
もらいます。どこかで、、、使わせていただきます。
あっ・・ブログのサブタイトルでも素敵かも〰♪
事後承諾です。。。。
Commented by kkworks2 at 2010-02-08 23:00
写真を見たときにしっくりいった何か...
それが何なのか、もっともっと見せてほしいと思いました。
心にとどめておくなんてモッタイナイ!

覚書から、ほんの少し世界を垣間見ることができたような気がします。
Commented by oyamatch at 2010-02-09 01:13
回転寿司なら、いつでもご馳走しますよ~(笑)

自分も考えてみました。
まずブログは、着飾ることもできるけど内面をさらけだすこともできる情報発信の媒体だと思ってます。
それに趣味である写真を撮って発信する。
身近にいない?趣味をもつ人との感情の共有、意見交換をできるのは、ブログならではの最大のメリットですよね。

じゃぁ、自分はどんな写真を撮ってどんな写真を載せる?

去年の暮れから瞑想中・・・
まさに、stray sheep・・・

感じた時に撮る写真って、いつも同じような写真ですw
納得できればそれでいいんだけど。まだまだドドド・素人。
人のすんばらしいぃぃ写真をみては、感動してこういうの撮りたい~と思ったり。
でも撮れるわけもないし。

「たくさん撮れ」ってのも、自分にはすごくわかります。
誰の為の何の為のブログかを見つけるためにも、たくさん!

個人的には、楽しく撮って楽しくUPを目指して、せっかくブログで知り合った人を大切に!
という想いで^^

ということで、「たくさん撮る」に一票!

支離滅裂な文章となりましたが、走り打ちなので読み捨てください(笑)
Commented by Chisato-foto at 2010-02-09 20:22
kkworksさん、こんばんわ。

はははは。。。ちょっと恥ずかしくて言えないなぁ。。
そのうちにするっといきます〰。

でも、少しだけ。。。
たとえば、きれいな空を見たとき、きれいな空を撮るということもすごく重要ですけれど、
そこにいたときの気持ちを思い出すことができるような写真。
空気感。。というのかな。

これは、感性?っいうんでしょうか。。。何にも、撮れないワタシですけれど、
被写体を見たときに一番感動した、心動かされる部分を撮りたいなぁ・・
そんな感じですね。
技術も知識も全然及ばないけれど。そんなことを少し。。。
なかなか言葉にするには、難しいですけれど

意識は、そこにありき・・・かな????
あれれれ、、、、(~_~;)
自分も混乱?!してます。
(笑)
Commented by Chisato-foto at 2010-02-09 20:28
oyamatchさん、こんばんわ。
とても丁寧なコメント一緒に考えいただいてありがとうございます。
うれしいです〰。

「たくさんの写真を見て、いろいろな形があることを知る。
たくさん写真を撮って、自分が何をしたいのか知る。」

それの繰り返しかなぁ・・と思ったりもしています。

いい意味で、こだわりと頑固になりたいです。
なかなかその域に行くには、修行ですね〰(笑)

>感じた時に撮る写真って、いつも同じような写真ですw

↑これ、、私も一緒です。
ここから、一歩ステップアップしたいなぁ・・といったところかな。

コメントいただいて、いろいろ自分では、見えない部分に気がついたりとても新鮮な思いを
思い出しました。
Commented by makochi09 at 2010-02-12 21:34
初めまして・・お友達のブログから何気なくジャンプしてきましたぁ・・
”トイ二眼カメラ”って大人の科学の付録なんですねぇ・・
これが付録でついてくるなんて・・・めっちゃすごいですね
コレ見たとき・・私も欲しかったなぁ・・って悔しいくらい思いました。
写真のおすし屋さんもふわっと優しい雰囲気に撮れますね

さて私もいろんな人の写真を見ては
こんな風な写真撮りたいとか
カメラも持ってるカメラ使いこなせてないのに
次から次へといろんなの欲しくなりますねぇ・・

でも写真屋さんにいわれたけど
カメラ買っても何を撮りたいのかどんな写真を撮りたいのか
自分の中でさだまってないと・・納得いく写真は撮れないよ

とにかくたくさん写真を撮らなきゃだめだね
何百枚撮ったうちのほんの数枚だよ
いいと思える写真に出会えるのは・・”

っといわれましたぁ・・
撮る中で自分のカラーを見つけていくのでしょうね
Commented by Chisato-foto at 2010-02-13 22:27
makochi09さん、こんばんわ。
はじめまして、ご来訪&コメントありがとうございます。
最近、ワタシも、いろいろなところに寄らせてもらって、
刺激を受けています。

あっ。。このカメラ、ご存じの通り、付録です。
今日も、これで、撮っちゃいました。なんだか、肩の力が抜ける感覚です。

>カメラ買っても何を撮りたいのかどんな写真を撮りたいのか
自分の中でさだまってないと・・納得いく写真は撮れないよ

コメントのこのお言葉、とても響いてきます。
確かにそうですね。
ずっと、考えていたことが、一つ、このことばがヒントになりました。
ちょっと、チャレンジしようと思っていることが(そんなに大袈裟じゃないんですけど)
あって、迷っていたんですけれど、肩を押された気もちです。
ありがとうございます~。

よろしかったら、また、遊びに来てくださいね。


<< stray sheep・・・ snow >>