<< いよいよ、季節 dioramaのまち >>
窓からみえた風景
e0155399_21513637.jpg

                      ↑ 何をしているかというと、鬼ごっこです(笑)
                           
                              



         シャッタースピードと子供の走るはやさが微妙にずれて(^_^;)
         こんな構図となりました。
        この写真って・・・どうなんでしょうか?
        ベストではないけれど、構図と色がマッチすると、
        自分が表現したい写真が出来上がるのかなぁ・・と
        おぼろげながら思ったのです。

        この写真、過去写真なのですが、撮って間もないころは、
        あまり目にとまらなかったのです。
        先日改めて、みていたら、
        何枚か、子供たちが鬼ごっこをしていて、動きまわっている姿を
        撮っていたのですが、
        この写真が、気になっています。

        想定外の動きが思わぬ構図となりました。
        もしかしたら、自分がその時見た、光景でとても印象に残る風景に近いから
        気になっているのかもしれません。


        ワタシがデジイチを持ち始めてこのブログを立ち上げたころ、
        まだ、撮ることが楽しいという域の時に
        技術面について、いろいろアドバイスをいただきました。

        そんな中で、いまのままだと、『写真を撮ることに限界が出てくる』と、いう
        話に発展したことを思い出しました。

        まさにそのことがよーくわかるこの頃です。
        
        少し、欲が出てきたのかな。。。(笑)

        沢山の写真を見れば見るほど、、、
        
        被写体を前にして、自分の意思(カメラ任せではなく。。(笑))で、
        撮れるようになりたいと改めて思うのです。

               今更ながら。。。思ったのです。(^_^;)   


        つづく・・・つづく・・
        写真道は、始まったばかりです。。。(笑)



        みなさま。。。合言葉は、「切磋琢磨」~
        ごいっしょに。。。。(笑)

     
        
       
        
[PR]
by Chisato-foto | 2010-03-17 21:37 | 風景・場面 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/12229509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama-wind at 2010-03-17 23:01
こんばんは~!
うん、なるほど…面白い写真ですね。
被写体の予想外の動きによって生まれたものなんですね~。

う~ん…考え方の問題だとは思うんですよね。
僕はブログは「作品発表の場」とは考えていないので、何でもありというか…。
試行錯誤の過程の吐露でもいいと思っています。
あるいは実験の場でもいいんじゃないでしょうか?
そういう姿勢は来られる方も理解されてると思いますしね。
とにかく…楽しむのが一番だと思いますよ。
こういう考えって…いかがでしょう?
Commented by tk4645 at 2010-03-18 01:06
こんばんは(^^

チサトさんはいろんなことを考えてますよね。
hama-windさんと同じで、
楽しんで欲しいなぁと思います。

でも、上手くなりたいと思うことも
負担にならない程度であれば悪いことだとは思いませんし、
思い通りに撮れるようになって得られる新しい楽しさも
きっとあると思います。
なので、チサトさんを応援しますし、
今更ながら出来ることとか分からないことがあったら
何でも聞いてくださいね!

切磋琢磨(笑)

Commented by チサト at 2010-03-18 08:38 x
hama-windさんこんにちわ。
いつも的確でヒントが多いコメントありがとうございます。

「試行錯誤の過程の吐露」それ、、すごくピッタリかと。
そして、もうひとつ、付け加えるなら、「やや自己満足」の場。。。(笑)

あたたかく、やさしく見守ってくださいね~(笑)
そして、ときどき、厳しく。。。


Commented by チサト at 2010-03-18 08:41 x
tk4645さん、こんにちわ。
いろいろ考えるんですけど、なかなか、
何をどうしたらいいのか、、、なんです。
(^_^;)

皆さんのコメントで救われたり、
わからないこと、教えてもらったりで、
半歩ずつ。。。5歩進んで4歩戻る感じですので、
どうぞ、気長にお付き合いくださいませ。
(笑)

師匠、、何でも聞きます。
よろしくです。
Commented by kantamarno at 2010-03-18 13:03
あっコレ僕も撮りたい!と思いました・・・・^^;

そして読んでくと
なんか自分が今考えていることにも
繋がるような深い記事ですね~

肩の力を抜いて答えを探しながら
ふらふらカメラを向けるのも
たまにはいいんじゃないかと思います
最近のfavorite-styleです^^
Commented by Chisato-foto at 2010-03-18 19:40
kantamarnoさん、こんばんわ。
拙い文章読んでいたたき、ありがとうございます。
そして、共感・・・?いただいて、またまた、ありがとございます。
考えることや、感じることは、たくさんあるけれど、
それをどんなふうに写真に反映できるか、、、
最近、そんな大それたことを考えます。(笑)

あっ・・・合言葉のサブタイトル。。。

「favorite-style~♪」
に決まり~(笑)

ふらふらカメラ。
大賛成です。
これ。。。ワタシのブログタイトルにしょっかなぁ・・・

kantamarnoさんからでることばは、
いつもどんな言葉でも
ベストですね。
たくさんの言葉をしっていらっしゃるからでしょうか。。。
kantamarnoさんの写真がことばを発しているのが、、
よーくわかります。。。
Commented by kkworks2 at 2010-03-20 12:18
自分も、イイ写真(自分の中で)は偶然の産物であることが多いです。
でも、それってスナップの本質だと思うんですよね。
偶然をピックアップするか、そのままにしておくか...

この写真はやっぱり ピックアップ!に入る写真だと思います。
Commented by Chisato-foto at 2010-03-20 16:23
kkworks2さん、こんにちわ。

ありがとございます~(喜)
スナップというと、なかなかつかみどころがなくて、
難しい感覚でいましたが、実は、一番近くにあるものが被写体として
主役になることができるんだと思ったり。。。

よく考えてみると、毎日バッグの中にGRがあるのは、
こんな偶然の中にぴか一を探しているからなのかなぁと、
さぁ・・今日もスナップ・・スナップ・・GO~???

やや壊れ気味。(笑)
失礼。。。(^_^;)
<< いよいよ、季節 dioramaのまち >>