人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 植樹完了~ 窓からみえた風景 >>
いよいよ、季節
いよいよ、季節_e0155399_19154313.jpg




                  やや、わが地元(笑)名古屋で、桜の開花が言い渡されました。

                 
                  この写真 昨年の桜の季節に撮った写真です。
                  さぁ・・スタンバイ・・・。

                  本格始動です?!(笑)
                  

                  皆さまの地元の桜、ぜひ見せてくださいね。
                  
                 
by Chisato-foto | 2010-03-18 20:22 | 花(植物) | Trackback | Comments(18)
Commented by ベンリー at 2010-03-18 21:53 x
おおっこれは今年の写真ですか??去年のでしょうかね??
やわらかーい感じがいかにも「春」って感じですね☆

桜が咲き始めるの、楽しみですね~。
Commented by hama-wind at 2010-03-18 22:42
そちらも桜が開花ですか~♪
これからしばらく桜にクギヅケになっちゃいますね!
僕も間もなくそうなるでしょう~(笑)
今年も楽しませてもらいましょうね!

この写真、川の反射を取り入れたところがすごく面白いですね!
真似させていただこうかな~。
Commented by tk4645 at 2010-03-18 23:55
こんばんは(^^
いい写真ですね〜、好きです。
反射もさることながら、通りゆく人もいい味を出しています。
今年の桜も楽しみにしてますね(^^
Commented by ecru_39 at 2010-03-19 00:51
こんばんは^^
そちらは開花したんですよね♪
もうどこに行くとか決めてますか??
ひとあし早いソメイヨシノ、楽しみにしてますね~^^

光のところにちょうど人が・・・素敵な瞬間ですね☆
Commented by ノースマン at 2010-03-19 12:41 x
入り込み具合、光具合、通行人がいいアクセントで面白い1枚ですね。

帰省中、東京で20度越えを体感し、静岡で桜のつぼみを見て帰ってきたら吹雪でマイナスでした。。。
日本は広いですね。
そうそう、富士山も久しぶりに見ましたよ(笑)

ちなみにこちらの開花は5月上旬です。
Commented by kantamarno at 2010-03-19 14:42
ハッとさせられました~^^

シーンというモティーフに限ってですが
そこに関わる人の捉えかたを色々模索してるんです
コレは新しい予感を感じました!
メモっておきますこのお写真^^

僕の写真はとくにスナップや風景ですが
よく「愛がない」と言われます
それで写真の中に表現する愛って何だろう??
色?光?バランス?被写体?・・・悩みました
でもそんなんじゃなかったみたいなんです
要はターゲットとなる被写体に心から敬意を込めてない!
ってことだったんですね~
これはドキっとしました・・・^^;
Chisato-Fotoさんのお写真はそういった愛を感じる気がします!
Commented by Chisato-foto at 2010-03-19 20:20
ベンリーさん、こんばんわ。
この写真は、昨年追いかけていた桜の写真の不採用のものを今年、アップ。。。(笑)

風景を撮るとき、自然の美しさをそのまま、写真に再現できたら、
いうことなしですけれど、こんなふうに、人がいることで、
バランスが撮れることもあるんだと、
最近思っています。

なので、今年は、さくらのある風景を撮れればなぁ・・と
すこしだけ、目標。。。。(笑)

Commented by Chisato-foto at 2010-03-19 20:29
hama-windさん、こんばんわ。
たくさんお花を撮られているので、桜の構図がいろいろあるのでは。。。
とても、ワタシ的には、高いハードルですけれど、
散る桜の花びらを撮りたいなぁ・・と。

と、その前に桜もちを食べなきゃです。(笑)

自然に楽しませてもらっている、その楽しさも
いっしょに切り撮ることができたらなぁ・・と、
またまた、すごいこと、思いついてしましまた。。。(^_^;)

光の反射は、何年か前、桜吹雪の中を子どもたちが、
楽しそうに桜の花びらを
追いかけているのを見つけた時、
こんな風に反射していたのを思い出しました。
その風景は、すごく印象的で、また、その場所に行きたいなぁ・・と
思っています。
あっ・・話ずれました。

反射でいろいろなことが表現できるなぁ・・と
コメントを読んでいて、気がつきました。

偶然ではなく、80%の計算と20%ぐらいの偶然で光のある写真が
撮れるようになったら、
いい確率で、気に入ったものが撮れるのかなぁ・・(笑)
Commented by Chisato-foto at 2010-03-19 20:35
tk4645さん、こんばんわ。
人がいることで、生きてくる風景があることを拙い写真ながら、
感じていただけたのなら、うれし~♪

まだまだまだ、、、ネイチャーを切る撮る技術がないワタシですので、
何かの手を借りて、その雰囲気を感じています。

これも、、この人の歩く速度がなかなか難関だったのを覚えています。
土手の一段高いところを、この人の歩幅といっしょぐらいで、カニ歩きしてました。。。
(笑)

一年に一度の季節がメインの花は、
やはり、楽しみであり、貴重なシャッターチャンスですね。
tk4645さんが、桜をとったら、すごーいすてきな写真になりそうです。
ぜひ、、みたいです。
よろしくです。(笑)



Commented by Chisato-foto at 2010-03-19 20:40
ecruさん、こんばんわ。
ありがとうございます。

これは、地元のさくにの名所です。ので、、、???
まず、そこから始めたいです。
先日のさくらも同じ場所です。

これから、どんどんお花見の人が増えて、
写真撮るのが難しそーですが、
がんばろ。。。

枝ものの花の被写体の勉強も(笑)かねて、
がんばろ。。。(笑)

がんばろ・・・。(笑)

Commented by Chisato-foto at 2010-03-19 20:45
ノースマンさん、こんばんわ。
おかえりなさいませです。

なんだか、すごい温度差の中を季節を通り越して、
またまた、北海道へ。。。楽しめましたか?
きっと、たくさんのお写真撮ったのでは。。。

北海道の桜は、しばし、先ですが、桜の終わったころに
見せてもらえるので、、二度おいしい???
(笑)

四季があることでたくさんの色を発信しているのだと、
思ったりしてます。
Commented by Chisato-foto at 2010-03-19 22:08
kantamarnoさん、こんばんわ。

すごい高度な世界を追求されていて、、、ワタシの視点の違いを。。。(^_^;)
「愛ある写真」
素敵ですね。そんな写真が撮れるようになったら、
自分という人間がとても成長できるようにも、感じます。

「敬意を表する」と、言う言葉で思い出したことが一つ。
ある写真家さんの写真展を見に行った時、
その被写体は、海に浮かぶ自然がたくさんある島の人々の生活を撮ったものでした。
私たち生活から考えられないような、アナログな生活ですけれど、
自然に敬意をはらいながら、日々の時間を過ごす。そんな人たちをその写真家さんは、
自然と共存できる、、、と、敬意を持って撮る。素敵な写真がそこには、ありました。

自分の四角(視覚)に中に収めるのではなく、飛び出すぐらいの許容が必要ですね。
(あっ・・ワタシの場合。。。(笑))
kantamarnoさんのお写真拝見していると、十分愛ある写真だと、、思います。
被写体を壊さない、、
カメラを向けていることに気づかれないで、撮る。。
それも「愛!?」

Commented by oyamatch at 2010-03-19 23:36
おぉ~! やりますね、この1枚。
みなさんがすでに書かれてますので、自分が言うことはなにもないですが。
去年の写真なのが少し残念だけど、それをあえて今年UPしたチサトさんの目?心?
が成長の証なのかもしれませんね。

この写真で花見できそうです、一杯飲みますか~(笑)

Commented by tk4645 at 2010-03-19 23:48
チサトさん こんばんは。
重ねて失礼します(笑)

カニ歩きしたんですね・・・(笑)
桜の写真ですが、去年撮ったものなら「 春 」のカテゴリの中に
少しだけあるのでよかったら見てみてください(^^
でも去年はあんまり撮りに行けなかったので、今年こそは・・・!!
チサトさんの桜の写真も楽しみにしてます(^^
Commented by kkworks2 at 2010-03-20 12:27
あれよあれよというまに春の陽差しですね。
パソコンのモニター越しでも暖かい光がかんじられるようではありませんか。

自分のことで恐縮ですが、この時期に(笑)一眼レフが補強修理で出払っております。
今年は皆さんの桜を愛でながら一杯飲らせていただこうかと^^
Commented by Chisato-foto at 2010-03-20 16:11
oyamatchさん、こんにちわ。
この陽気で、あちこち、そろそろ桜の季節がやってきていますね。
実は、この写真、前々から気になっていのですけれど、
昨年は、桜の「花」を撮ることに夢中でしたので
きっと、スル―していたんだと思います。

今年のテーマは、風景の「桜」です。すばり・・・笑。
これって、すごくむずかしいとワタシの中では、感じています。

なので、ウォーミングアップ???
イメージトレーニングのつもり~(笑)

おっ・・昼間っから、一杯ですか?
いいですね~(喜)よかったら、ワタシも仲間に入れて~
爆!
Commented by Chisato-foto at 2010-03-20 16:16
tk4645さん、こんにちわ。
いえいえ、、コメントありがとうございます。
何度でも。。。。爆~

後ほど写真拝見させていただきます。
まさしく、姑息な手段??!!が通じない、ネイチャーフォトは、
ワタシの中では、大きな目標。

マクロで撮る不思議さと、きれいさの主役とは、また、違って、
自然の大きさや、そこに存在する色がよーく見えて、
楽しい気持ちになります。


そんなに難しいことは、できませんが、
とりあえず、一本・・二本・・の桜から?
(笑)
Commented by Chisato-foto at 2010-03-20 16:19
kkworks2さん、こんにちわ。
ほんとに、この季節、太陽が出ていると、
窓越しの光は、眠たくなります。。。(笑)
春ですね。

一眼は、大病ですか?
ちょっと、さびしい日々?!ですね。
はやく退院できるといいですね。

いやいや、ワタシも、皆さんの桜見ながら、
おいしくお酒いただきたいなぁ。。。(笑)
あっ・・大吟醸がいい♡
<< 植樹完了~ 窓からみえた風景 >>