<< 街のなかのサクラ  さくら >>
足音
e0155399_20442194.jpg







                     今日、生まれて初めて、
                     写真講座というものに参加してきました。
                     無料に心奪われて、応募。。。
                     めでたく抽選に当たって、、、
                     しかも、50Dというワタシには、
                     もったいないカメラの貸し出しでさわることもできまして、
                     いっぱしのフォトグラファー気分でした(笑)


                     やや寒いながらも、講義の後にしばしの屋外写真撮影、
                     2L版のダイレクト印刷もあり、
                     あっという間の数時間でした。
                  
                     ただ・・撮った写真は、相変わらず。。。(^_^;)


                     いつか、自分の手元にこのカメラ、きたらいいなぁ・・と
                     いう思いをこめて、タグ追加~(笑)

                     
[PR]
by Chisato-foto | 2010-03-30 22:44 | 風景・場面 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/12396324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama-wind at 2010-03-30 23:00
こんばんは~!
おっ、写真講座ですか?
基礎からちゃんと学ぼうとする姿勢は立派です!
僕なんかそういうのは一切なしで、もう十万枚以上も撮ったかなぁ…(汗)
こういうのって大事なことですね。

ただ…50DにEFレンズをつけて、セピアモードで地面だけ…?
あ、脚も写ってましたね(爆)
でも真面目な話、こういう個性!?は保ったままで成長して欲しいなあと。
同じような勉強して同じような写真を撮ったのでは、つまらなくなってしまいますからね~!
楽しみながらのますますの進化に期待しています。
Commented by チサト at 2010-03-30 23:18 x
hama-windさん、こんばんわ。
写真講座は、なかなかスピード早くて、頭の回転悪くて、
今日は、いっぱいいっぱいでした、、、(^_^;)
よく寝れそうです。

ワタシ、最初は、この地面の模様を時間が止まった感覚で
撮ってみたかったのですが、撮っていたら、反対側から、歩いてきたんです。
なんか面白いかなぁと、とりあえず撮りました
Commented by tk4645 at 2010-03-31 00:18
チサトさん こんばんは!

写真講座かー、自分は独学なので受けたことないです。
いいですね(^^
カメラは50Dですか?5D??
記事は50Dになってますけど、タグは5Dになってますよ(笑)
ちなみに5DでしかもMarkⅡだったらお揃いです(笑)
Commented by Chisato-foto at 2010-03-31 05:53
tk4645さん、こんにちは。
あっ・・あっ・・ちがいます。50です。
訂正しました。
まぎらわしくてすみません・・・・(^_^;)

5Dクラスは、お値段も技術も全然およばないです。。。(笑)

ワタシも初めてなので、おもしろかったです。
いろいろな世代の方や
写真の経験歴もいろいろで、
たまには、刺激を受けるためにもいいかと、
行ってまいりました。

改めて思いました。。。機材ではなく、「腕」を磨かねば・・・
(笑)
すごいカメラ持っていらっしゃ。んですね~。。。
ワタシは、50Dでも、重くて重くて。。。。
家に帰ってキスを持ったら、安心しました。。。(笑)
Commented by tk4645 at 2010-03-31 10:04
チサトさん おはようございます。
重ねて失礼します(^^;

自分はカメラを始めるときに、
いい写真が撮れなかったときにカメラのせいに
出来ないような、言い逃れの出来ないくらいの
いいカメラを買おうと思ったんです。
おかげで写真だけでなく自分のスパルタな使い方にも
耐えてくれてます、、、(^^;
Commented by チサト at 2010-03-31 17:55 x
tk4645さん、こんばんわ。
まず、おわび。。。。
ケアレスミスばかりですみません。。(^_^;)
レス、、、きゃーでした(^_^;)
おはずかしい。。。

なんか、最近ボケボケですね。
実は、これがほんとなんです(笑)
知ってた。。。。?

↑のような考え方もありますね。
心意気がわかります。
ワタシなんか、いつ、カメラあきらめるかわからないので、
とりあえず、無難なあたりで、、、と、いう安易な考え、、、(笑)

スパルタな人なんですね~??!!
でも、ネイチャーフォトグラファーは、たしかにハードでスパルタ好み?(笑)

シャッターチャンスに出会うためには、やはり根気がなによりも、
大事ですね。
ワタシもがんばろ。。。(笑)
Commented by kantamarno at 2010-03-31 19:27
写真講座お疲れ様です^^
それが良いのか悪いのかは別として
たまに撮り方や仕上がりを
第3者に見てもらうのもいいものですよね♪
一流カメラマンな空気を感じられただけでも
良かったんじゃないでしょうか~

そこから自分流の何かを発見できたら
もうけものですしね!^^


Commented by Chisato-foto at 2010-03-31 21:11
kantamarnoさん、こんばんわ。

疲れがその日にでなくて、、今日腰がなんとなく。。。痛い(泣)
昨日は、はりきって、いろんな恰好していました。(笑)

なんかプリントされて出てくる写真をお隣の名も知らぬおじさんと一緒に見ていたら、
みょうな連帯感が出てくるんですね~(笑)

写真に言葉はいらない。。。そんな楽しい時間でした。
しかし、、カメラ持参でも参加できる写真講座ですが、
おみごとなカメラをお持ちのかたばかり、
年は、ワタシ、結構若い部類でした。。。(笑)
。。。なかなかいい気分でした。


爆~

発見。。。これからが勝負です!
意味不明。。。(^_^;)

Commented by kkworks2 at 2010-03-31 22:21
いっぱい楽しまれたのですね!
そのパワーをちょこっとばかしおすそ分けしていただいて、
自分も新しいことにチャンレンジしてみたくなりました。
ホラ、春ですもんね^^
Commented by チサト at 2010-04-01 06:07 x
kkworks2さん、おはようございます。

kkworks2さんが、パワーアップしたら。。。どうなる?
ちょっとまじめに考えました。。(笑)

ほら。。春ですものね~♪
欲張らずに5進んで5歩進む安定した歩みで行きたいです
(笑)
Commented at 2010-04-02 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chisato-foto at 2010-04-03 20:36
カギコメさん、こんばんわ。
レス遅くなりました。
あっ・・そんなにお金ないです。。。(笑)

なぜ、このカメラを触りたかったのか、、、優越感です。
まず、いいカメラを持ったという少しいい気分。
でも、、、写真にそれは反映されないということを自分に言い聞かせるため。
(笑)

自分がこれからやりたいと思うことに迷いを生じさせないためです。


X2でも今のワタシ持て余しています。
まるで、カメラのことを理解していないのです。。。(^_^;)
それがわかっただけでも、この写真教室に参加した意味がありました。

カギこめさんがご指摘されている点については、ワタシも同感です。

ただ、ワタシには、レンズのよし悪しを見分ける目がありません。
どの段階でレンズを購入したらいいのかということさえ、
よくわからないでいます。

課題は、山ほどです。(笑)
Commented by makochi09 at 2010-04-10 09:24
おはよう・・写真講座無料で受けられるなんて
いいですよねぇ・・・抽選で当たったんだぁ・・
それはラッキーでしたね。
いろいろ勉強になりましたか?
写真は楽しく撮るが基本で大事だとは思うけど
今よりちょっと違う写真を撮りたいなら
そうゆう講座を受けると違う扉が開けるような気がするよね
セピアの写真素敵です
カツカツと靴音が聞こえてくるようです。

Commented by Chisato-foto at 2010-04-11 11:12
makochi09さん、こんにちは。
レス遅くなりました。

なんせ初めてのことなので、どきどきわくわくでした。
勉強したいという気持ちにさせられました。
知らないことが多すぎて、きっと、たくさんのことを形にしようと思うと、
知るべきことが見えてきますね。

楽しいは、基本ですね。確かに、
これは、崩さないでいろいろ試行錯誤したいです。

靴の音まで聞いていただいてありがとございます〰(喜)
<< 街のなかのサクラ  さくら >>