<< さくら 櫻 >>
散るサクラ
e0155399_22341714.jpg

                     『久方のひかりのどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ』  

                                    (紀友則 百人一首)



            






                                      まだ、咲ききっていないのに・・散り始めたさくら




e0155399_22482730.jpg


                 青いサクラを撮りたかったわけじゃなかった。
                 サクラを撮りたかったのだ。

                 この日は、薄曇りで、色がない空。
                 7,8分咲きのきれいな桜を撮りたかったけれど、
                 ワタシの都合と空の都合とサクラの都合はなかなか合わない。

                 その中でなにをどうしたら自分が自分の思い描くサクラが撮れるのか
                 少し考えていた。


                 何人か同じようにカメラを持って撮影している人がいたけれど、
                 その人たちがなにをどんなふうに撮っているのか、
                 とても知りたくなった。

                 そんな発想から、こんなサクラが撮れたのだ。

                 カメラを持ち始めて、昨年の今頃は、こんなことすら
                 思わなかった。ただ、何枚か撮っていれば、
                 偶然に自分が思う写真が撮れるものだと思っていた。

                 でも、違うことに気がついた。

                 いやいや・・違うことには、気がついていたけれど、認めたくなかった?
                 いやいや違う、、、スル―していた。
                 面倒だったのだ。

                 いまだに自分がなにをどうしたいのか、わからない状態で、
                 カメラをもつことに違和感を感じる。
                 シャッター押している時は、楽しい。被写体を追っている時も楽しい。

                 でも、撮った写真を見ると、楽しくない。。。不満だらけ、、、なのです。

                 でも、この青いサクラを撮った偶然で、
                 広がりを感じた。


                 しかし・・青いサクラはあまり気持ちいいものではないです。
                 凝視しないでください。(笑)
                 気分悪くなるといけないので、、、、
                 

                
[PR]
by Chisato-foto | 2010-04-03 23:03 | 心象風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/12417387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tk4645 at 2010-04-03 23:19
こんばんは(^^

しばらくは自分の思うままに、
ああでもないこうでもないと、
いろいろと撮ってみてください、
急がず、ゆっくり。
そしたらいつか、
きっと見つかると思いますよ。
Commented by hama-wind at 2010-04-03 23:42
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」ですかね?(笑)

気付くのが良いことか悪いことか…ほんとのところよくわかりません。
あるいはただの幻想なのかもしれませんし。
でも、気付いてしまったらやるしかないですね。
そのための写真教室、というのもあるのでしょう?
ただ…楽しんでやりましょうね~!
無理して苦行にすることはないんですから。
Commented by チサト at 2010-04-04 14:28 x
tk4645さん、こんにちは。
ありがとうございます。

ほんとに、自分で試行錯誤が一番の近道ですね。
いろいろ心変わり、、立ち止まり、、軌道修正だらけは、
想定内?

(笑)

がんばりまっす!
Commented by チサト at 2010-04-04 14:32 x
hama-windさん、こんにちは。

『散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき』

ありがとうございます。

これがあるからこそ、気付きがあり、楽しくなるだと思えます。
写真教室ですか。。。そういう選択もありですかね。
(笑)
けっこう、、、苦行好きかも~(爆)
あっ・・冗談!
楽しんで納得することから始めてみます。
でも、そんな大それたことは、、、できないと、
挫折しているかもです。(笑)
励ましてくださいね~

Commented by kkworks2 at 2010-04-04 21:27
> 凝視しないでください。
何枚あるか数えてみました。
おっと、ウソです^^

こういう視点もいいですね。
自分もまねてみよう。
メモメモメモ...(笑
Commented by チサト at 2010-04-04 22:15 x
kkworks2さん、こんばんわ。

ワタシ、この青色写真みていたら、気分悪くなって、、、、(笑)
アップしようかどうしようか、迷っていたんですけど、

せっかくなので、
載せちゃいました。。。

うーーーん、なかなか思う写真が撮れないのが
悲しい。。。(泣)
Commented by oyamatch at 2010-04-05 00:02
愛用のモンタナ発見!
まずは身だしなみからですよね、撮影に出かけるの^^

さてさて・・・、お悩みの子羊さん?自分も全く同じかも。
最近いろんな人のブログを拝見して、目だけが肥えてきてます~(笑)
で、自分の写真はといいますと・・・。
己を知ってやっとスタートラインに立てた、気がしてます。

大事なのは、おっしゃってるように写真を楽しむ!
で、ブログを活用しているんだから、交流を楽しみ、勉強する!
でいいんじゃないですか、今は?
向上心があれば、間違いなく進歩するはずです!(と信じたい)
チサトさん、お互いがんばりましょう~♪  オイテケボリナシダヨ。。
Commented by チサト at 2010-04-05 20:59 x
oyamatchさん、こんばんわ。

モンタナ、、、おおおおっ、見てますなぁ・・(^_^;)
この靴知っているとは、なかなかつわものですね(笑)

次のステップに行きたくなっているのかなぁ・・と、勝手に解釈しています(笑)
でも、それだけ、カメラが、写真が魅力的に見えるんだと思えます。

いまだから、やれることをしてみたいし、
こんなふうにたくさん人と出会えたのも、
写真のおかげですね。
楽しいから、楽しい。。。楽しいから、うまくなりたい。
うまくなりたいから、悩む。。悩むから、チャレンジ。。。
そんな繰り返しですね。
でも、シャッターチャンスを自分のものにした時の感覚。。。
やはり、たくさん味わいたいなぁ・・と、素直に思うのです。

ワタシの場合、、先に行ったと思いきや。。戻ってますから、だいじょーぶ!
5歩進んで4歩戻ってますので。。。
爆~♪

合言葉は・・・「切磋琢磨」です。
ねっ♪
Commented at 2010-04-05 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chisato-foto at 2010-04-05 21:58
カギコメさんこんばんわ。

まだ、、、あったのです、隠れたステップが。。(笑)
たしかに大事な要素ですね。さいごの隠し味?スパイス~

これがなければ机上の空論?

いろいろな要素がうまい具合にマッチして、
表現ができるようになるということでしょうか。

ワタシ、先日のカギコメさんのおっしゃっていた『名刺理論(と名付けました)』
を頭で唱えながら?写真撮るようにしてます。
でも、、なかなか、ですが。。。(^_^;)

ひとつ、指針ができて自分にとっての写真がすこし身近になりました。
ありがとうございます。
今日のアドバイスは『貯金理論』ですね。
これも、頭に入れときます。ありがとございます。

<< さくら 櫻 >>