<< 美容院にて ふたたび・・ >>
そのまま・・
e0155399_20423732.jpg


       蓮池に行く前一瞬雨が降りました。
       カメラを持って車から降りるときには、すでに上がっていました。

       『マクロで葉っぱの雨粒』というふつーのシチュエーション。
       カメラを始めたいと思ったきっかけの一つでもある・・『マクロ』

       作られたものの造形美を引き出すことができたなら、
       そりゃーすごいすごい・・と思い出します。

       あっ・・まだまだしょぼ写真ですが・・・
       だれが見ても美しいと感じる「そのまま」を写し出すことほど
                                  難しいものは、ないのかも。。。




       
[PR]
by Chisato-foto | 2010-08-15 21:17 | 風景・場面 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/13093735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama-wind at 2010-08-15 22:49
ハスの葉の上の雨粒のダンスって、すごく面白いし楽しいですね!
あれは見たものじゃないとわからないかも?
繊細かつダイナミックですものね~。
かなりの数シャッターを切られたのでは?
難しいけどほんとに楽しいんですよね。

美しいと感じる「そのまま」を切り取るのって、ほんとに難しいことだとおもいます。
そのためにはどうしたらいいのかなっていうのはありますが…。
楽しみながら探してみましょうよ~♪
Commented by oyamatch at 2010-08-16 21:28
お久しぶりです。

しばらく更新がなかったのでちょっと心配でしたが・・・。
ちゃんと撮りためてたんですね!

マクロは、ほんと難しいですよね。
絵に妥協が許されないってのもあるんだけど、そもそも何を撮りたいの???
ってのがストレートに問われます。
見たままをマクロで撮れたらそれは凄いことなのかもしれません。

タイトルのそのまま・・^^  そのままを写しこんだ優しい泡の描写が素敵です!

ちなみに、難しいことは得意じゃないので・・・w
自分はこの夏、あまり気が乗らず、ほとんど撮ってません^^;;
撮らなきゃってイベントでは、撮りましたが・・・。
自分のペースで撮っていければ、と思ってます。

お互いのんびりカメラライフ楽しみましょう~♪(笑)

↓下のモノクロの蓮の一枚目、花が終わった後も十分絵になりますね。
Commented by チサト at 2010-08-16 21:46 x
hama-windさん、こんばんわ。

なかなかうまくいかないマクロですけれど、
ちょっと奮起して、撮ってみました。
(笑)
たくさんマクロのお写真アップされていて、お邪魔すると、やる気でます。(笑)
出来ないことや苦手なこと・・・避けたくなりますけど、
撮らなきゃ次のステップ行けないかなぁ・・と最近痛感です。

>ハスの葉の上の雨粒のダンスって、すごく面白いし楽しいですね
・・うんうん面白いですね。見ているだけでも、雨粒に意志があるんじゃないかと
思ったりします。

雨粒で違う表情を見せてくれるという感じで、雨上がりって二度おいしいかも・・・???

(笑)
Commented by チサト at 2010-08-16 21:53 x
oyamatchさん、こんばんわ。
ほんとにお久です。(笑)
ちょっと、ワタシも停滞気味で。。。

なかなか、広がらない写真ライフに固まってます。
(^_^;)

なかなかうまくならないですけど、
マイペースです。

いろんな速度あって然り・・・ということで~

>↓下のモノクロの蓮の一枚目、花が終わった後も十分絵になりますね。

ありがとございます。
実は、少し前にkantamarnoさん終わった蓮池撮って他のおもいだして・・・
あっ・・もっとうまい写真ですけど、ちょっとなんとなく。。。(笑)
思いだして撮ってみました~

うーーーんなかなか難しいです。
この一言。。に集約です!
Commented at 2010-08-17 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chisato-foto at 2010-08-17 20:35
カギコメさんこんばんわ。
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。

『その後』があること、
改めて思い出しました。

同じものは、二度とないですね。
だから、カメラでとどめておきたいと思うのでしょうか?
それも、楽しみの一つですね♡

ありがとございます。
Commented by kantamarno at 2010-08-17 22:29 x
この緑がなんとも美しい色ですね~

記事が奥深い。。。
目の前にある美のそのままの姿を
そのまま美として写しとめることの難しさ

久しぶりに考えさせられる一言を頂戴した気分です^^
Commented by チサト at 2010-08-18 20:59 x
kantamarno さん、こんばんわ。

ははは(^_^;)です。
偉そうなこと書いてますね~

でも、表現を思う時に、そのものの造形美を無視しては、その先にいけない気がしてます。
写真って奥深いです。

まあ・・まだまだ全然及ばないですけれど、
気がついたことで、写真ライフに広がりを見出した。。。

と、勝手に思っとります。

この緑は、意外な色合いでした。


<< 美容院にて ふたたび・・ >>