<< dolphin 出会い >>
紅葉のえんとつ
e0155399_2218249.jpg


                      「紅葉」といっていいのだろうか・・・

                      

                      



                     『50㎜の単焦点だけをもって出かけた。
                     ズームのように融通が聞かない分、頭と体を駆使する?!(笑)
              
                     撮った写真を見てみると、おんなじ感じの写真ばかり・・・(^_^;)
                     まだまだ、このレンズを生かせてないことを痛感。


                     単焦点って頑固なレンズ?(笑)←レンズのせいではないです。。。(笑)
                     個性!
                     この個性をフルに活用出来たら、いい相棒だ♡』


                     と・・・思うワタシです。
[PR]
by Chisato-foto | 2010-11-13 22:35 | 風景・場面 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/13628160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama-wind at 2010-11-13 23:03
こんばんは~!
あ~、なるほどですね。
実際、50ミリといってもキャノンのAPS-Cだと80ミリになるのかな?
意外に中途半端で難しい切り取りになる場合が多いですね。
僕も50ミリ1本で何度か挑戦しましたが、全然ものになりませんでした(汗)
で、ついついズームレンズに頼りきったカメラライフになってます。
まあ…Chisatoさんとは撮る対象も違いますけどね。
腕を磨くには、単焦点1本というのはほんとに良いことなんでしょうけど、難しいものですね!
さあて、どうやっていきますか!?
Commented by tk4645 at 2010-11-14 01:18
こんばんは〜。

昔はカメラを始めたらよく50mmの単焦点1本で修行してたようですよ(^^
(チサトさんのカメラだと31mm付近で50mm相当です)
自分の場合は、自然の中では被写体に対して自分が思うように動けないことも多いので
ズームレンズを使いますが、チサトさんの被写体は幸いそんなことは少なそうですよね。
50mm1本で修行してた理由も、同じところに立ってレンズだけで画角を変えずに
自分が動くクセをつけるためでもあったようです。
思いきり近づいてみたりしゃがんだり這いつくばったり
ぜひいろいろと大胆に動いてみてください。
そうすればいろんな写真が撮れる、、、はず(^^;
Commented by チサト at 2010-11-14 05:59 x
hama-windさん、こんにちわ。

感覚的には、80ミリって少し、冷静にモノを見れる距離感ってかんじですが。
いかがなものなのでしょうか?↑あくまでもワタシの感覚的な感じ。
(笑)

でも、大それた景色を撮っているわけではないので、
今撮っている被写体の傾向としては、このぐらい、もしくは、30ミリぐらいで
フットワーク軽くそして、写真のバリエーションは、たくさんで・・・というのが
目指すところです(笑)

明るさという点では、とても魅力的なので、単焦点好きではあります。
何よりも、『一本勝負』という心意気が???
好きかも。。。

でも、ズームのいろいろも気にはなるのであります。
(笑)
Commented by チサト at 2010-11-14 06:03 x
tk4645さん、こんにちは。

↑仰せの通り・・・(笑)。

ワタシまだ、歩き足りないのですね~
でも、最近になって、
レンズワークということを意識することを
覚えました。
ただ、まだ、よくわからないことはたくさん・・・。

30ミリのレンズひとつ手元にほしのですが・・
何かおススメご存知なら
ぜひ、アドバイスあればよろしく~~♪
いつか・・・買いたい・・・(笑)


修行は、つづく。。。がんばりまっす!
Commented by kkworks at 2010-11-15 19:11 x
その心意気に一票です!
中望遠での街スナップはなかなか手ごわそうですぞ(^^)
ズームレンズの、一番しっくりくる画角の
単焦点がいいのではないでしょうか?
Commented by Chisato-foto at 2010-11-15 22:30
kkworks さん、こんばんわ。
ありがとございます。

心意気がなかなか続かないのが玉にきず・・・(笑)

>ズームレンズの、一番しっくりくる画角の
単焦点がいいのではないでしょうか?
↑あっ・・これ。
いいかも。理にかなってますね。
何気にアドバイスありがどうございます。

<< dolphin 出会い >>