<< 紅葉 ひとり占め >>
ひとつ
e0155399_17285667.jpg



                たくさんがある中で、「ひとつ」に出逢った瞬間。
               
           
                          この写真 ・・・パンチがたりない・・・。前に出るのではなくて、後ろに引っ込んでるそんな印象ですが・・・   
[PR]
by Chisato-foto | 2010-11-27 21:37 | 花(植物) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/13712524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama-wind at 2010-11-27 23:16
そうですね…。
色合いはすごくきれいだけど、強調したいものが強調されてない感じ、かな?
「ひとつ」とするのなら、バックは暗く落とした方が効果的だったかもしれませんね。
後処理でコントラストを強めにしてみてもいいけど、たぶんねらいとは別のものになってしまいそうな…。
玉ボケも欲しくなってしまったんでしょうけどね(笑)
Commented by チサト at 2010-11-28 07:16 x
hama-windさん、こんにちわ。

>強調したいものが強調されてない感じ、かな?
↑そうなんです!!

なんか、イメージしたのと違うんですが・・・(^_^;)

ちょっと、いろいろ試してみます。
色合いにひかれて、アップしてしまったのですが・・・
タイトル変えたほうがいいかな・・(笑)
Commented by tk4645 at 2010-11-28 09:06
おはようございます。

あれれ、そうですかぁ。
自分はこの明るい淡い感じが好きだったんですけど、
イメージと違うなんてちょっと残念。
葉っぱも今回は比較的綺麗ですし。
(右上の痛んだのはよく見てフレームアウトしたかったですけど)

あとは言うとすれば全体的に淡い色合いの中で、
左側に黒い濃い色がきているので、
見る人の目線もそっちに引っ張られてしまって、
それで散漫になって強調したいものが強調されてないように
感じるのかもしれません。

ということで、もう少し近付くかズームレンズを使うかすれば、
左の濃いのも右の痛んだ葉もフレームアウト出来て、
かつ主役の紅葉も大きく写るので主張も出来て万々歳では??

個人的にはこの柔らかく優しい雰囲気は大事にして欲しいです。
この写真にパンチはいらないのでは(^^;
Commented by チサト at 2010-11-28 15:16 x
tkさん、こんにちは。
ありがとございます。

タイトルと写真が今一つというところに
問題がまず1点でしょうか・・・(^_^;)

撮った後のメンテナンス?と、
チェックが紅葉写真には、必要ですね。
色合いは、ワタシも好き~♪

撮りっぱなしじゃ駄目ですね。

レンズワークも勉強しなきゃですね。
持っているレンズの一つ一つの使い方もよくわかっていない部分もあるので、
すこし、冷静に?なって、確認してみます。
(笑)

貴重なアドバイスすごく参考になりました。
ありがとございます。
また、よろしくです。
Commented by ベンリー at 2010-11-29 00:17 x
こんばんは!

来ましたね~紅葉シーズン!!!!!
あの夏の暑さから本当に秋やら冬が来るのか
不安でしたけれど(笑)

この写真も、この下の写真も、手ぬぐいの柄にしたい
くらい!私は好きですよー☆
あ、この写真は名古屋帯にもいいかも!?なんて(笑)

もうちょっと、紅葉シーズンをお互い楽しみましょう♪
Commented by チサト at 2010-11-29 21:54 x
ベンリーさん、こんばんわ。

来ましたね~♪紅葉、黄葉。。。
紅葉は撮ったのですけど、まだ、黄葉は、、、出遅れております。
(^_^;)


おおおおっ---
渋目に手ぬぐいもいいですね~
名古屋帯、、、なんだかおしゃれに思えてきます(笑)

はい~たのしみまっしょ♡
Commented by kkworks at 2010-11-30 20:20 x
気づかされたり共感したりと...
上手くいかないときでも、チサトさんの奮闘ぶりも楽しみの一つですよ。
って、あれ?人が悪い(笑)
Commented by チサト at 2010-11-30 20:48 x
kkworksさん、こんばんわ。

あららら・・そんなふうに見えてるんですね~(笑)
なんせ、主観での目線ばかりで、第3者の感じ方・・新鮮です。

ここ数日は、思うのです。
「さらっ」とした写真が撮りたい♪~

>上手くいかないときでも、チサトさんの奮闘ぶりも楽しみの一つですよ。
って、あれ?人が悪い(笑)

kkworks さんに言われると、奮起します(爆~)
Commented by makochi09 at 2010-12-03 18:21
こんばんは紅葉シーズンだねぇ・・
紅葉どう切る撮るかって悩むし撮ったけど思った感じと違う・・ってあるね。
パンチが足りないかぁ・・
確かに手前の紅葉の紅がもう少しバックの色より濃かったら
より背景の淡さが引き立つかなぁ・・っと思ったよ。

でも構図的には好きだよぉ
↓のファインダー一面紅葉づくしもすごーい。まっぶしいー
もみじの色が微妙に違うのがいい感じね
Commented by Chisato-foto at 2010-12-03 21:34
makochi09さん、こんばんわ。

そうでしょ!~~パンチが足りないんです。(笑)
見事に言い当ててしまうとこがさすが♪

撮ってみてみえることと撮る前におぼえておくことがあることを
今回学びました(笑)やや意味不明ですが。。。

ただ・・・撮るのに必死だと、
どんな状況で撮ってたのか・・定かでないことがしばしば。。。

両方出来たら、完璧ですなぁ・・(^_^;)
<< 紅葉 ひとり占め >>