<< 年末 illumination >>
image
e0155399_9344527.jpg




今更ながらに気がついたこと2つ
「見せ方」・・・
ブログの画面にアップした写真の大きさに
ちょっと立ち止まった。
スクロールして写真を上下しなければ
見られないのは、
ややこしい?

ブログを始めたころには、
あまりにも下手ぴいな写真だけれど、
見てもらいたくて
でも、大きすぎても恥ずかしいという
気持ちいっぱいでスキンを選んでいた。
少しすると、慣れてきたのか、
少しでも大きく写真がアップできるスキンをと変更してみた。

でも・・・大きければいいってもんじゃなくて(^_^;)

今日アップした写真、
いろいろな大きさで見てみたけれど、
少しのことで写真のイメージ・・
感じ方がかわるのに改めて気がついた。

皆さま~写真の大きさ(処理のしかた)についてよかったら、
お聞かせ願えますか?

ブログに写真をアップするということもふくめて、
気をつけていること、こだわっていること。。。
なんでもです。←超ぜいたく?(笑)


そして、もうひとつ。
「引き算」の写真。
もっと、シャープにそれでいて柔らかく、
シンプルに撮りたかった。←超ぜいたく?(笑)


引き算が時として「美しい」を引き出すことを思い出す。
考えてみれば、服装もそう。。。
上質でシンプルなものを身にまとえば、
それを着ている人がクローズアップされる。

肌の手入れがなされているか、
髪がうつくしいか・・・
髪型やお化粧がその人の雰囲気に
あっているのか・・(女性の場合ですが・・・)
手の指が手入れされているか・・・
姿勢がうつくしいか?
すべてがお見通しになる気がする。

引き算の写真に
被写体に向き合う自分の姿が映し出されていく気がする。
自分の姿勢を写し出す鏡?

この写真、頭の中でイメージして、
シャッターを押してみたけれど、

おもっていたものと、ちょっと違うんだなぁ・・・


引き算・・を改めて意識する。 



        

・・・今宵はおしゃべりしすぎたかな・・・(笑)

[PR]
by chisato-foto | 2010-12-26 22:38 | 心象風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/13878262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tk4645 at 2010-12-26 23:08
こんばんは!

まず!!EOS60D、ついに手に入れたんですね!!
おめでとうございます!!
また来年も素敵な写真ライフをお送りください(^^

アップする写真の大きさについてですが、
少し前までは全く気にしていませんでした。
というか、選ぶスキンによってアップしたときのサイズが違うことを知らず、
たまたまスキンを変えたときに気づいたんです。
それで私の撮るネイチャーフォトはですけど、
やはり大きくすると小さいときより雰囲気がよく伝わったので、
より大きく見えて、左右に余計なものの入らないシンプルなスキンにしています。

スクロールしないと見られないというのは、
私も最近になって頂いたコメントで知ったのですが、
自分のPCや会社のPCや(こらこら(^^; )iPhoneでは問題なく見られたので、
どのくらいの割合の方がそうなのかは分かりませんが
今のところはとりあえずそのままにしています。

引き算はジャンルに関わらず基本中の基本ですね〜。
私もフレーミングするときには毎回必ず考えますよ(^^
Commented by chisato-foto at 2010-12-27 22:49
tkさん、こんばんわ~♪
ご丁寧にありがとうございます。
先日のレスのアドバイスで、60Dを選びました。
なんだか、「いいのかしら・・」と思いながら、
「えいやっ」と勢いで買ってしまいました。
(笑)
だんだん引けなくなりますね~

tkさんのようにネイチャーだとやっぱり大きくアップしたいですよね。
というより、必然ですよね。

スクロールのことは、ワタシだけではなかったのですね。

引き算は・・基本ですか・・汗
ちょっと苦手かも。。。(笑)
Commented by hama-wind at 2010-12-27 23:05
こんばんは~!
あ~、やっぱりこういうことも考えるようになってきますね。
ブログを客観視した結果ですね。
カメラに慣れてくると欲が出てきます。
もうちょっと大きな画面で見えるようにしたいとか…僕もそうでした。
でも、特に縦構図にした時に画面の小さなPCでは上下が収まりきれなくなるんですよね。
それもあって今以上に大きくしようと思わなくなりました。
それで納得できたのか、今はスキンのことで悩むことはなくなりました。

引き算は…それこそ永遠の課題になりそうです(笑)
ついあれこれ全てを入れたくなってしまうんですよね!
結局、何を撮りたいのかわからなくなってしまいます。
ま…これは事前に構想を練ることで解決しやすくなるのかなと!?
少なくとも、少しはイメージに近いものが撮れやすいかもですよ。
お試しくださいませ。
Commented by chisato-foto at 2010-12-28 22:29
hama-windさん、こんばんわ。
少しは、成長しているんでしょうかね・・汗
気になりだすと、納得できないと、
立ち止まってしまって、立ち悪いです。。。(笑)

パソコンの画面では、制限があるので、
なかなか思い通りにならないのは、しょうがないですね。
でも、いろいろ考えていらっしゃることが分かって、
納得です??!

引き算って頭の中で、一度すべてを見渡すことができないと
なかなか難しいかもしれませんね。
撮った写真の四隅になかなか目がいかないワタシで、
失敗多いのですが、そこから、出発かな・・・

構想を練ることの必要性は、引き算をいる下準備ということでしょうか・・

いろいろありがとうございました。
Commented at 2010-12-29 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-30 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2010-12-30 18:45
こんばんわ。
ブログの写真の大きさ、小さなモニタで見られている方もいるので
あまり大きくしてません。
解像度とか細かい描写が写真のすべてではないので。
テキストもなるべく短くしてさっと読めるくらいにしていますよ。
引き算の写真は難しいですね。
デザインの仕事ではかなり引き算をしてシンプルに作るように心がけていますが
写真は一瞬の勝負なので・・・。
Commented by chisato-foto at 2010-12-30 19:48
カギコメ22:30 さん、こんばんわ。
ありがとございます~♪

基本操作がままならない状態なので、いざ、
撮るとなるとあくせくです。

アドバイス参考にさせていただきます。

Commented by chisato-foto at 2010-12-30 19:48
カギコメ18:17 さん、こんばんわ。

あっ・・・そうなんですね。
わざわざありがとございます♡
Commented by chisato-foto at 2010-12-30 19:52
y_and_r_dさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
PCの大きさやスキンでずいぶん変わるもんですね。
でも、とても参考になりました。

自分本位になりがちですけど、見てくれる人のことを考えることも
大事かな・・と今更ながらに気が付いております(笑)

引き算の写真。。。あっ・・でも、 y_and_r_dさんのお写真いつも拝見していると
すがすがしくて、すっきりされていて
とても目線の先がはっきりしていてわかりやすいと感じてます。
これが「引き算」かな・・・と感じております。

Commented by ベンリー at 2010-12-31 20:22 x
こんばんは☆

今年も早いもので残り数時間ですね。。。


写真を撮ることで今まで見えなかったものや、
見ようとしてこなかったことがたくさん見えて
来るものですよね。
撮ってみたら見ることだけでなく「見せる」ことも
気になってきて…本当に試行錯誤ですよね(笑)

引いて、やぱり足して、でもちょっとだけ引いて…

難しいですが、そこに答えが見えた時の嬉しさったら。
そこがやめられない理由だったりするのでしょうかね?

長くなりましたが、また来年もどうぞよろしくお願いします!!
では良いお年を!!!!!!!!

Commented by tk4645 at 2010-12-31 21:31
こんばんは!

あれ、ビーチの写真、コメント欄開けてませんでしたっけ??
何だか無くなってしまってるようなので
こちらにコメントさせて頂きます。

1年間、どうもありがとうございました。
こちらのブログで写真を見るのが
すごく楽しみでした。
また来年は、60Dでおさめた
素敵な写真を見せてくださいね(^^
同じEOS同士ということで仲良くしてください(笑)

よいお年をお迎えください(^^
Commented by チサト at 2010-12-31 21:49 x
ベンリ―さん、こんばんわ。
今年も、たくさんコメントいただきまして、ありがとうございます。

GRDで写真撮っていると、あれも入れたくなる・・・
これも入れたくなるの「たし算」になってしまいます。(笑)
ただの欲張り?
(爆~)


トラバと毎日の更新は、目標です!
来年もお世話になる予定です~♪
よろしくです。
ありがと~

Commented by チサト at 2010-12-31 21:54 x
tkさん、こんばんわ。
開けてました。(笑)すんません。。。見られてました?

こちらこそ、ありがとうございます。
今の自分では、撮れない写真をたくさん見させていただいて、
写真の広がりを感じます。
自分の足と時間を写真のために使うということで
あんなに素敵な写真が撮れることを真近に見ることができて、
とても刺激になり、勉強になります。

こちらこそ、来年もお世話になります(笑)
tkさんもよいお年を~♪
<< 年末 illumination >>