人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< sakura yokohama snap >>
河津桜
河津桜_e0155399_21274370.jpg




雨上がりの河津桜です。
青い空と桜っていう定番を撮りたかったのですが。

あいにく、雨上がりのグレイの空。
なので、花に近づいて
マクロで何枚か撮りましたが、、
うーんの出来栄えでした。

ぼちぼち行きます。(笑)

手持ちで撮るには、どうしたら、ブレないのか・・
忍耐と集中と修行のたまものか。

ぼちぼち行きます。

by chisato-foto | 2011-02-25 22:01 | 花(植物) | Trackback | Comments(4)
Commented by hama-wind at 2011-02-25 22:55
河津桜が可愛らしいですね!
このお花はソメイヨシノより色づきが強めだし、特に咲きはじめがその傾向が大きいそうです。
まだ楽しませてもらえそうだし、ぼちぼちと…いきましょう~(笑)

手持ちだと3Dのブレ!?と思えるような風になりませんか?
上下左右にプラスして前後にも体が動いてしまうんですよ~(泣)
やはり慣れと数を打つしかないかもですね。
あと…光の弱い曇り空は、条件が落ちるので初めは難しいかもしれません。
晴れて強い光の方がSSをかせげるので楽ですね。
その分、光の強度の調整が難しいですが…。
ブラケット撮影をおすすめしたいところです。
Commented by ベンリー at 2011-02-25 23:48 x
こんばんは~☆

やっぱり青い空は万能ですよね。。。
それにバシバシシャッターも進むというか…

曇り空ですと、悩みに悩んで…最終的に私は日を改めちゃうんですが(笑)
曇り空でもこう…「ヨッシャ!」みたいなのってどうすればいいでしょうかね。。。
こんなコメントですみません。。。

私も河津桜撮りたいです。
Commented by chisato-foto at 2011-02-26 22:34
hama-windさん、こんばんわ。
hama-windさんに刺激されて、ワタシも撮ってみましたぁ(笑)

まだまだ1分咲きぐらいの中で咲いている花を見ると
嬉しくてなりました。

ここは、昨年も撮りに来た地元の場所です。
まだ、つぼみのほうが目立つ季節から、どんなふうに変わって行くのか、
季節を楽しみながらまた、足を運びたいです。

3Dのブレ・・こういう見方は、なかったぁ・・・笑
何回か撮ってコツをつかむことですね。
ブランケット撮影今度、試みてみます。

ありがとございます~♪
Commented by chisato-foto at 2011-02-26 22:38
ベンリーさん、こんばんわ。
ベンリ―さんのお写真も青空多いですよね~♡
いつも見ていて楽しくなります。
「青」いい色ですね万能選手♡

>曇り空でもこう…「ヨッシャ!」みたいなのってどうすればいいでしょうかね。。。
・・こういうポジティブな姿勢は、大事ですね~

「・・・だからできない。無理・・」というこちこちの考えを捨てると
すごく面白い写真が撮れるかもしれないって、、
コメントいただいて感じました。
ありがとです~♪
<< sakura yokohama snap >>