<< 今更ですけど・・しつこいですけ... 海 >>
e0155399_14243794.jpg



『海』というと、ワタシが一番気軽に行けるのがこの場所。
内海(うちうみ)なので、そんなにダイナミックな感じではないけれど、
海くささと漁師まち特有のにおいが「海」を意識させる。

家が建っている場所から道路を超えると海・・・という風景が
当たり前のようにある。

昔から、ここで生計を立ててきた人たちの生活のにおいや断片が
見え隠れする感じ。
気負わずに足を踏み込むことが出来る感じが好きなのかも。


[PR]
by chisato-foto | 2013-10-28 10:39 | 風景・場面 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/21235253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2013-10-28 11:38
こんにちは ^^
赤と白の灯台がいいアクセント・・そこにいい感じで船が通っててステキですね~
外海になるとダイナミックで果てしない空と海が素晴らしい光景ですが
内海は静かでゆったりと時間が流れてる気がします
ちょっぴり冷たい風と心地いい潮の香りがして来そうですね
気軽に行ける海があっていいですね~
福岡も海沿いなのでたくさん見られますが うちからは結構あるのでなかなか見に
行けません・・・たまにはのんびりするのもいいかもですね
Commented at 2013-10-28 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-foto at 2013-10-28 20:42
zosanjyoroさん、こんばんは。
ていねいなコメントありがとです。

遠くのタンカーがとっても気になって、カメラを向けたら、
ファインダーの中に赤が飛び込んできて・・・見慣れている風景だけど、
ちょっと垢抜けて見えて・・・(笑)パチリです。

海ってだれにでもたどり着ける場所であるけれど、
なんだか、特別って感じがして、
好きです。

ぜひ・・zosanjyoroさんの撮る海、見たいです~♪

Commented by chisato-foto at 2013-10-28 20:44
カギコメさん、こんばんは。

たくさんのバリエーションのある場所・・ほんとにそうですね♪

だから、永久的で、なんどいっても、発見が多いです。

もう・・・また、行きたくなってます(笑)
Commented by suzu-clair at 2013-10-28 20:51
こんにちは。
向こうに見える灯台の感じもとても素敵ですね。
静かに広がる水平線が、心の領域まで広げてくれそう・・・♪

すぐに海が見えるところにお住まいって、羨ましいデス。
私の町は、海がないので、憧れます☆
いつも素敵なお写真、楽しみに拝見しています♪
Commented by chihiro426c3 at 2013-10-28 22:31
こんにちは。
地元の人だから撮れる景色は大切にしたいよね!
当たり前の景色でも、他の地の人が見るととても新鮮。
地元の香りのする一枚、撮ってみたいよね!
Commented by moonchocolate at 2013-10-31 01:15
ここがチサトさんの身近な海なんですね。
人によって思い浮かべる海の姿って結構違うので面白いなあって思います。
私は瀬戸内沿いで育っているので、海といえば
島影のある波が低い海を思い浮かべちゃいます。

灯台の赤と白に船の青の組み合わせ、かわいいですね^^
一口に海といっても、砂浜のある海、港にある海、
島が見える海、ひたすら広がる海と表情が違うんですよね。
色々な海の表情を撮ってみたいなとふと思いました。
Commented by hal0828 at 2013-10-31 04:14 x
こんばんは。
ちょうど先日、私も海に行ってきました。
といってもほとんど漁港の猫を撮るばかりでしたが。。。
それでも気持ちのいい一日でした。

そこでの生活が感じられる場所って、海に限らず魅かれます。
Commented by chisato-foto at 2013-10-31 09:47
suzu-clair さん、こんにちは。

ないものねだり的な発想かもしれませんね~(笑)
だからというわけではないけれど、撮りたくなります。

場所によっては、小さな漁船があるので、こういうのを見ると、
わくわくします。(笑)
Commented by chisato-foto at 2013-10-31 09:50
chihiroさん、こんにちは。
少し離れて、初めてそこにあるべきものがみえたりしますね。
なかなか頻繁には、行けないですけど、

でも、「地元の香り」と、いうのをキーワードに・・・
また、新たにハードル上げて、撮ってみたいです(笑)

コメント頂くことで、新たな視点や発見が多くて、
楽しみです。
Commented by chisato-foto at 2013-10-31 09:52
ゆおさん、こんにちは。

瀬戸内の海ってなんだか素敵・・・。
ワタシの周りにある景色では、みられない風景だと思います。

お魚もおいしいですしね~♪


赤の灯台は、さし色的で、ついつい撮りたくなります
Commented by chisato-foto at 2013-10-31 09:55
hal0828 さん、こんにちは。

海行かれたのですね~♪
季節がいいので、海風気持ちいいですね。
後ちょっとすると、寒い季節になるので、
貴重な時間でしたね~

>そこでの生活が感じられる場所って、海に限らず魅かれます。

ほんと♡


<< 今更ですけど・・しつこいですけ... 海 >>