<< 「旗」  つづきです(笑) ならびもの >>
見上げる
e0155399_10282843.jpg



『旗』を見つけると自然と見上げる

そのシチュエーション好きかも・・・












「あきらめる」ことと「妥協する」ことは、どれほどの違いがあるのかと思う。

最近、「妥協する」・・「あきらめる」ということと直面することが多い。
「あきらめる」という言葉の解釈の難しさは、あるけれど・・
自分の思いと裏腹ということがクローズアップされていく。

でも、そんな風にして年月はたって行くのだと思う。

あきらめれないことは、たくさんあるけれど、
きっと時間が解決してくれることもあるのだろう・・・
そんな風にして、「待つ」ことも大人には(笑)、必要なのだと思うのである。


前にもこんなこと・・・つぶやいたような・・・


[PR]
by chisato-foto | 2014-02-01 10:35 | 風景・場面 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/21628098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bloom324 at 2014-02-01 15:17
こんにちは。
旗って、あると見上げてしまいますね・・・
青空の下、気持ちいい風を感じました。

自分の気持ちとは裏腹に、諦めたり妥協したり、その時々で折り合いをつけて
行かなければいけないこと、間々ありますよね。そして、そのことに対して
仕方ないと流していくことに慣れてしまう自分が嫌になってしまったり。。。
大人って、難しいです。


Commented by zosanjyoro at 2014-02-01 16:34
こんにちは ^^
青空にはためく旗がとっても気持ち良さそうですね~ 
お日様とお話してるのかな ^^
私もついつい見上げちゃいますね
ん・・・諦めるのと妥協・・・難しいですよね
しっかり諦めなくっちゃと思える時はいいんだけど どうも納得が行かないけど
妥協するしかないのかなって その判断が難しいですね
妥協も確かに必要かなって 色んな事を経験しないとその加減もわからない気がします
感情がある限り これはすごく難しいのかもですね・・・
Commented by chihiro426c3 at 2014-02-01 20:55
こんばんは。
「諦める」も「妥協する」も、どっちも勇気が要ること事だよね。
ネガティブに考える事よりも、ポジティブに考える事。
それができる人が強い人だと思います。
Commented by suzu-clair at 2014-02-02 22:48
空にはためく旗、
見上げるときりりとした気持ちになりそうです。

「あきらめる」を選択するときも、
勇気が必要だったりしますね。
あきらめるのも、あきらめないのも、
どっちも、それを決めるときの、
自分のこころとどれだけ向き合ったかが、
大切になっていくのかな・・・

チサトさんのお言葉に、
自分がなにかをあきらめたときのことを、
振り返ってみたりしました^^

考える機会を、いただきました☆
ありがとうございます☆
Commented by chisato-foto at 2014-02-03 08:00
bloom324さん、こんにちは。

この時期ついついみあげること忘れているワタシです(-_-;)
なので、物の力を借りて(ちと大袈裟?(笑))見上げると、
結構いい空が広がってたりします。

つぶやき・・は、なるべくやめようと思いつつ・・・そして、
ことば少な目と思いながらも、
愚痴っぽくなっております。。。

みんなが多かれ、少なかれ、思うことですよね〜


Commented by chisato-foto at 2014-02-03 08:08
ひろままさん、こんにちは。

欲張りすぎるから、たくさんの諦めが必要になるのだと・・(-_-;)
分相応ということばがとても大事ですね〜

何か・・旗には、とても魅力を感じます・・・・(笑)
なんなんでしょ・・・(-_-;)
Commented by chisato-foto at 2014-02-03 08:11
チヒロさん、こんにちは。
大人の事情は、いろいろですね(-_-;)

ここで・・・ポジティブかネガティブかが、ポイントですね〜

しっかり・・おぼえとこ!!(笑)
Commented by chisato-foto at 2014-02-03 08:15
suzu-clair さん、こんにちは。

>空にはためく旗、
見上げるときりりとした気持ちになりそうです。

ほんと・・・「きりり」は、大事♡(笑)

素敵なコメントとお褒めの言葉、ありがとです。

誰かに支えられて、励まされること・・そんな風にして、
大人になる?!!!(←話ずれてますが・・・すんません)

Commented by moonchocolate at 2014-02-06 00:23
見上げるってなんだかいいですね。
気持ちも一緒に上向く気がする♪
体と心は表裏一体なんだなーって感じました^^

「妥協する」は折り合いをつけて物事の調整をすること。
「あきらめる」はしばらく休憩すること、もしくは、新しい道を探るチャンス。
……と、そんなふうに切り替えるようにしています。とことんモヤモヤしたあとに(笑)
切り替え下手なのですぐには切り替えられなくて^^;
人の気持ちは白黒はっきりつくものじゃないから、色々難しいですよね(><)
自分なりに考えて一生懸命進むしかないのかなーと思ったりします。
Commented by chisato-foto at 2014-02-06 10:20
ゆおさん、こんにちは。

あっ・・ワタシも切替は、なかなか苦手分野です。なんせ・・・ネガティブ人間なので(笑)

でも、少しずつでも、いろんなことに妥協しつつも一番いい選択肢をできるようになりたいなぁ・・と教科書のようなことを思います。

こんな気持ちの時に、空を見上げると、気持ちをリセット出来ますね~

Commented by ノースマン at 2014-02-06 12:45 x
最近雪道ですべらないよう下ばかり見て歩きますが、たまに上を見ると透き通る空や飛んでいる鳥に我に返ります。
下ばかり見ていると肩もこっちゃうしね(笑)

到底無理なことは時に「あきらめ」も必要です。
しかし「妥協」は理由はどうであれやはり妥協です。極力したくありませんね。
いろいろあると思いますがお互い頑張りましょう!!
Commented by chisato-foto at 2014-02-07 09:35
ノースマンさん、こんにちは。

そちらでは、上ばかり見ていたら・・・危ないですね~(笑)


あきらめと妥協・・・上手に付き合っていきたいです。
ほんと・・・極力妥協したくないですが・・ワタシは、設定が高すぎるので
(自分の実力忘れているので・・(笑))
あきらめなきゃいけないこと多いかも・・・
と・・・だんだんと年とともにいろいろとしんどくなります(笑)

はい!お互い頑張りましょう♡ありがとです~
<< 「旗」  つづきです(笑) ならびもの >>