<< 春の予感 こんな感じ・・・? >>
春の予感
e0155399_1942209.jpg

*foto: EOS Kiss X2





メンテナンスで、きれいになって、ストラップがおnewになっての初撮りです。
e0155399_18462121.jpg

e0155399_18483595.jpg
ようやく、
梅の花に遭遇♪

e0155399_18545020.jpg


むっ・・むずかしいっす。。。(^_^;)
[PR]
by Chisato-foto | 2009-02-09 21:09 | 花(植物) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/9571100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tksaisyu at 2009-02-09 22:39
もう梅が見えるんですね。。

そうそう、こういう花って
難しいですよねー。。
イメージ通りいかんというか。。

素敵に撮られる方が
神のように感じます。。

ボク的にチサトさんは
すでに神の領域ですが。。はい。
Commented by ecru_39 at 2009-02-09 23:22
花もまんまるつぼみも、かわいい~♪
今の時期、つぼみと花がいっしょに見れるのがうれしいですね^^

梅のかわいさがストレートに伝わるお写真ですね!
ポカポカあたたかそうな光、ブルーの空、いっぱいのお花たち。。。
ボケ感もいいですね~素敵です☆

春近しですね~。
私も勉強しよう~チサトさんとともに。。
いろんなお花見せてくださいね~ヨロシクオネガイシマス^^
Commented at 2009-02-10 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chisato-foto at 2009-02-10 08:20
tksaisyuさん、おはようさんです。
そうですよ~。もう春です!
でも、ワタシには、なかなかつらい日々です。
花粉症が。。。(^_^;)

そろそろ感じます。

>ボク的にチサトさんは
すでに神の領域ですが。。はい。

↑うれしいおことば。。。
でも、数々の先を行く先輩がたをさしおいて?!!笑。


ただ、このわざとらしいぼけ方が、もうすこし、自然にできれば、、
いうことなしですが、ハイ!
日々・・修行です!
すぐ調子に乗るので、、、そのへんで。
笑~
Commented by Chisato-foto at 2009-02-10 08:23
ecruさん、おはようさんです。
そろそろ、いろいろなところで、はやいと、
春の花をアップしている方多いですね。
ワタシも撮りたくなって、出かけました~。
でも、思ったほど、梅がなくて、探すの大変でした。
だから、スゴーく嬉しいです。

まだまだですが、また、感想聞かせてくださいね。

春の花さがして、マスクしてがんばりまっす。

笑~
Commented by Chisato-foto at 2009-02-10 08:28
カギコメさん、おはようさんです。
なかなか、難しかったです。
最後の写真なんか・・・ちょっと(^_^;)。。。。
見せれるものじゃないですが、
でも、、いろいろアドバイスいただくと、勉強になります。

>あ…ピントはマニュアルでやってます?

えっ・・・オートです。
マニュアルですか。。。(^_^;)

撮っている時、同じようなことを知らない!
おじさんに言われました。
「オートでも撮ったらいかんよ~」と。。。。

やっぱ。。。。マニュアルが基本ですか?

絞りは、F1.8で、あとは、カメラ任せで撮りました。
再度、マニュアルで落ち着いて、チャレンジしてみます~
(笑)


Commented by fleurirfufu at 2009-02-11 07:09
おはようございます^^

わぁ♪白梅に出会えましたね*^^*
やっぱり可憐でかわゆい><ですね!
柔らかいタマぼけも出ていて、ほんわか優しいお写真☆
X2ちゃんのコンデションもバッチリのようですね♪ヨカッタァ^^
チサトさんのお花撮りが、これから増えそうな予感・・・うふ
楽しみに待っております^^
私もまた、出逢いを求めて・・・フラフラフラ~~!!
Commented by ushinosanpo at 2009-02-11 13:36
こんにちは、
確かに、ラストの写真は難しい状況みたいですね。
EF50/1.8 レンズでしょうか? 
「良く写って安価な名レンズ」と知られていますが、
いちおう大口径の部類なので、f1.8の開放で撮ると
ピントの合う奥行きが極めて浅く(被写界深度が浅い)
なります。 

ピントが浅いと、ごちゃごちゃっとした被写体だと、
全体の中でピントが合っている部分の面積がかなり
狭くなるので、前後のボケ、特に前ボケ(左上、右上)が
若干うるさく感じられてしまう様子です。

対処方法は、絞りを手動で必要な被写体の奥行き感に
合致するようにやや値を高くする(自分の欲しい表現しだい
ですが、この場合ですと、f4~f8くらいかな・・)
それと、構図上で前ボケが生じないアングルから撮る、
(この場合ですと、もう少し近寄るくらいかな)
さらに、逆光ですので、梅が暗く感じますので露出補正を
0.7~1.0程度プラスにしてあげれば、問題点は回避
できるかと思います。
Commented by ushinosanpo at 2009-02-11 13:37
(つづきです)
ただ、↑で書いたのは綺麗に撮る技術なので、せっかくの
EF50/1.8でしたら、1枚目、2枚目のように開放で
背景の光の美しさやボケを活かした方が写真としては
表現力があるし、個人的にはそういう写真の方が好きです。
Commented by Chisato-foto at 2009-02-12 20:39
ushinosanpoさん、こんばんわ。
すごく具体的なアドバイスありがとうございます。

ズームのオートに頼りっぱなしでしたので、
悪戦苦闘です。
レンズのこともお見通しで。。。さすが~
とてもとても、お詳しくてすごいです。

短焦点の美しさは、やはりピカイチだと。
でも、なにしろ初心者の域なので、とりあえず、
うわさのレンズからです。笑~


「絞り」で、透明度がほんとに変わりますね。
上手く使うこなせるようになりたいです。
でも、この美しさに手当たり次第。。。。いろいろ撮ってます。
笑~

絞りの設定のしかたが、
「こういうときは、f5」・・・とか・・・。
そういうのが、まだよくわからなくて、
オートで撮ってみて、その設定を確認して、ためしに、
AVモードで撮ったりと、いろいろ試行錯誤してます。

レンズによって、構図が生きる場合とそうでない場合も、
この写真でよーく分かります。

Commented by Chisato-foto at 2009-02-12 20:39
(ushinosanpoさん続きです~笑)

(まだ、何をどうしたらよいのか、、、????ですが、
まず、なれること、から。

ここ数日は、このレンズを EOS にくっっけて、
撮ってます。

どうも、マクロでとりたくなるのが、癖になっていて、
ついつい近くなりすぎて。。。。。(^_^;)
また、いろいろ聞かせてください~。
Commented by Chisato-foto at 2009-02-12 20:49
fufuさん、こんばんわ。
EOS のコンディションは、良好ですが、、、ワタシの腕が・・・・笑!

fufuさんのとこで梅の写真、拝見して、
撮りたくなって、探しまくりです。
意外にも、近くにありました。

この季節忙しくて、梅とか、
桃を通り越してしまって、いきなり
桜にいってしまうのですが、(昨年までのワタシ・・(^_^;))
今年は、たくさんの花と出合うために、
大事に季節を感じたいです。

今日、甘い香りがしていると思ったらロウバイを見つけました。
すごくいいにおい。で立ち止まりました~。
おいしそうな花びらの色♪
Commented by ushinosanpo at 2009-02-12 22:32
こんばんわ。

「マニュアルで撮る」と一口に言っても、色々な意味が
ありまして、技術的にステップアップしたい場合は、
EOSの場合、

露出=AVモード
ピント=マニュアルフォーカス(MF)
露出補正=行う
ISO=手動設定(100から1600まで状況に応じ)
WB=AUTO(AWB)

の設定で基本は良いかと存じます。

EF50/1.8のようなレンズを使う場合、この設定の中で
最も重要なのは、AVモードで絞りを1.8から、最大(22かな?)
まで自在に変更できるようにする事なんです。

絞りを変える事はすなわち背景をどうしたいか、ということに
なりまして、ただ、絞り値だけでそれが決まるわけではなく、
背景を大きくボカしたい場合、必要な事は以下の4通りです。

1)絞りの値をできるだけ小さくする(f1.8とか)
2)できるだけ被写体に近づく
3)被写体と背景の距離差をできるだけ大きく取る
4)できるだけ望遠で撮る(50mmよりも100mm、200mm・・)

このうち4)は50mm単焦点でズーム無しの場合は無関係です。
あとは1)~3)の状況にマッチすれば、背景は大きくボケます、
ボケすぎて嫌な場合(作品の意図に合わない場合)は、
1)~3)の逆をやればいいという事です。

同じ被写体で1)~3)を変えて撮ってみると、1日で身に付くと
思いますので、是非チャレンジしてみてください。
Commented by チサト at 2009-02-13 08:25 x
ushinosanpoさん、おはようございます。

わかりやすく、ありがとうございます。

AVモードで、f1.8から、22で、後は、とりあえず、
カメラまかせです。

3)に関しては、いろいろな立ち位置で試行錯誤しています。

アドバイス、頭に入れて、さっそく試してみます~。
<< 春の予感 こんな感じ・・・? >>