<< 桜 お疲れ気味のときは・・ >>
e0155399_20154324.jpg


ずっと気になっていました、この桜。

職場からちょっと行った場所です。今日撮った桜です♪
この桜、ある会社の塀の向こうにあります。
昼休みにあやしく、背伸びして(私の背より少し高い塀なので)
塀の上にGRをおいて、ノーファインダーで撮りました。

枝モノは、難しいです。ついつい、近寄って、マクロでとらえたくなります。
でも、見事に咲いた桜は、やっぱり・・こんなふうに撮りたくなります。

桜って、なかなかいろいろ考えさせてくれる被写体です。
花だけをとらえると、とてもかわいくて、でも、枝でとらえると、大きくて、華やかです。
人を立ち止まらせます。

そういう意味では、レンズひとつで、いろいろな表情をとらえることができる・・一眼向けの花かな?
もちろん、コンデジでも、楽しめる花です♪





e0155399_20205171.jpg

モノクロ桜

e0155399_2022461.jpg

セピア桜

そろそろ散る頃です。
[PR]
by Chisato-foto | 2009-04-06 20:24 | 花(植物) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://einfoto.exblog.jp/tb/9993946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-07 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru_39 at 2009-04-07 00:15
わっ♪満開ですね~。
ノーファインダーなんですか??
そんな風には思えないです!バッチリ撮れてますね^^

一本桜、いいですよね!
私も今日見た桜が一本桜で
一本でも存在感ある桜っていいなぁって^^
木の形が素晴らしいですよね。
まわりに邪魔されず、自由に大きくなる桜は
ほんとに美しいと思いました☆

ほんと・・桜って難しいですよね^^;
桜は淡いのに、木は濃くて・・・。
近づいて撮るときは枝を選ばねば^^;と実感しました!
その点、マクロはいいですよね~。
おもいっきり近づいて撮る!いいなぁ・・あこがれます^^
近くで見るとほんとにかわいい桜☆
あ、でももう散ってしまいますね。。ハカナイナァ。。
チョットナガクナッテシマイマシタ^^;
Commented by Chisato-foto at 2009-04-07 20:36
カギコメさん、こんばんわ。
最近、いろいろな角度で素敵な桜ありがとうございます。
先日も素敵なトロッとした?素敵な桜で「どきっ」としました。
笑~

木としての桜は、確かに難しいですね。季節の風景として撮るか、花の表情としてとらえるか・・・
でも、とても、未知数の被写体ですね。あっ・・・桜吹雪もぜひ見せてくださいね。

昨年は、どんな桜を撮っていたんだろうと、過去写真見ていたら、、、思い出しました。
初めて行った場所なんですけど、とてもきれいだったのを覚えてます。

ワタシは、桜の花・・・カメラのマクロを通して意識しました。
今までは、なんとなく、ピンクの花ぐらいのレベルの意識でした。
近くによると、こんなに小さくても、一人前(?)なんだと、改めて、発見です。
カメラで、いろんなことを教えてもらってます!
Commented by Chisato-foto at 2009-04-07 20:42
ecruさん、こんばんわ。
今日のポカポカ陽気に、、この桜・・・そろそろ本気で?!散る準備しているように見えました。
ノーファインダー・・なかなか難しいですね。
これ。。カメラの角度に苦労しました。同じアングルで、何枚も撮って、
結構大変ですね(~_~;)

桜・・マクロで、一枚は、必ず撮ってますね。
枝と花をいれて、撮るのも、面白いですが、ecruさんのおっしゃる通り、枝を選びますね。でも、「これだー」と思う瞬間は、うん!素直にうれし♪

それにカメラによっても全然ちがうし。。。
あっ・・・ワタシ、まだ、SXで撮ってないです。
今気がつきました(~_~;)
撮らなきゃ。。。。
Commented by ノースマン at 2009-04-10 13:13 x
盗撮の桜ですね。怪しいことしてますね~(笑)

北海道は5月初旬が見頃なので、それまでは皆さんの桜で楽しんでます。
しかし。。。沢山見すぎて、いざ自分が撮ろうとするととても難く毎年悩んでしまいます。
寄っても離れても撮りようが沢山ある。それだけに難しさが倍増です。
でも今年はどんな桜と出会えるか今から楽しみです。
Commented by Chisato-foto at 2009-04-12 15:55
ノースマンさん、こんにちは。

やっぱ。。。怪しいですね。。。(笑)
もう散り始めている桜です。
今度は、ノースマンさんの北海道の桜、、楽しませてもらいますね~。
毎年、季節を感じると、日本列島の豊かさと、場所の季節のグラデーションを感じますね。


この桜も、散り始めて、緑の葉っぱが目立つようになりました。
もう、、次の季節の到来ですね。
<< 桜 お疲れ気味のときは・・ >>