カテゴリ:心象風景( 124 )
秋の日差し
e0155399_15044520.jpg
信号待ちの交差点にて。


[PR]
by Chisato-Foto | 2015-11-08 20:05 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)
風景
e0155399_09430046.jpg

色の抜けた写真なってしまいました。
でも、真中の葉っぱのついていない木がちゃんと見えるようで。
(後付けの言い訳?!)

絶対こういう風景で日々立ち止まるのは難しい。
ここにきれいな葉や色のついた花があったならば、
立ち止まる人がきっと多い。

自然は時としてふしぎな魅力をみせてくれる。
今年もワタシのまわりの桜は終わってしまったけれど、
やさしくなれるピンクをたくさんみた。


がむしゃらに走り続けるのがややしんどいこのごろ。
こういう風景を立ち止まって見ることに
発見を覚える年ごろ・・かしら。

・・・・としておきます





[PR]
by Chisato-Foto | 2015-04-14 20:46 | 心象風景 | Trackback | Comments(2)
つかむ手
e0155399_17221192.jpg

[PR]
by Chisato-Foto | 2015-01-02 16:58 | 心象風景 | Trackback | Comments(0)
小さい手
e0155399_20265853.jpg


                 その手で何をつかむでしょう。




初めてこんな小さな手を撮りました。
前から、被写体としての「手」には興味があったのを思い出します。

ちょっと・・だいぶブログの更新をさぼってますが忘れずに覗いてくださっている方
ありがとうです。




先日篠山紀信さんの写真展に行ってきました。
いままでの写真のよりすぐり写真たちです。
そう・・・過去に宮沢りえさんのヌードで話題になりました。
その写真の展示もありました。

「篠山紀信写真展  写真力」  とある今回の写真展。
迫力がありました。
まだ、頭のなかでまとまらないのですが、
日常が非日常に見えたり、
時間のすごく速い部分がとてつもなく長く感じたり・・

感性が・・・その写真のポイントとなり・・
栓であるようなそんな感覚。

ダンサーの肉体の写真を見て、人間の体の筋肉の美しさを感じ、
肖像画のような写真たち見ていると、その生きざまのプライドを感じ・・・
感じる要素と広がりを思い出したのです。

期間中でできれば、2.3度いきたいと強く思ったのです。
さらっと外観を見るスタンス・・・
テーマ別になっている写真の中での一番自分がいいなと思う写真を見つける・・・、
その写真の何にひかれるか向き合ってみる。・・・いろいろな見方を探りたくなる写真たちです。

目の前に近づき見れる写真ですが、なんだか、足がすくむ感じを経験したり・・・

写真展での写真のみかた・・
みんなどんなふうにつきあっているんだろう。。。

[PR]
by chisato-foto | 2014-12-22 10:33 | 心象風景 | Trackback | Comments(2)
「旗」  つづきです(笑)
e0155399_10114013.jpg


『旗』・・・つづきです(笑)

皆さまよくご存じの○○クロ・・・

この場面好きです。
昨日は、超寒かったですが、空の表情は、生き生きしていました~
風もすごかったですが、こういう場面では、欠かせない要素です。

青い空、白い雲、はためく旗・・・なんか良くない♡ ?

なんでもない光景ですけど、昨日の気分です(笑)???



[PR]
by chisato-foto | 2014-02-06 10:17 | 心象風景 | Trackback
つづく・・・
e0155399_17545234.jpg



『つづく・・・』

そんなお題を出したら、どんな写真が撮れるんだろうか・・・
簡単そうだけど、結構面白い写真が撮れるかも。





More
[PR]
by chisato-foto | 2014-01-05 17:15 | 心象風景 | Trackback
美しいたたずまい
e0155399_9533649.jpg



『美しいたたずまい』・・自分には、程遠い言葉だけれど、
とても憧れます。


More
[PR]
by chisato-foto | 2013-12-31 18:09 | 心象風景 | Trackback
時間
e0155399_10121014.jpg




時計がなかったころ、こんなふうに太陽の光が示す影で人は、
時間を計っていた。

感覚がとても研ぎ澄まされていたのかなぁ・・とふと思う。

こういう場面に出会うと、
自分の感覚の鈍さや繊細さが欠けている・・
と思わずにはいられない。

シャッターを押すことで忘れていることを教えてもらっている。


[PR]
by chisato-foto | 2013-12-29 17:05 | 心象風景 | Trackback | Comments(2)
It cannot choose.
e0155399_1011105.jpg

[PR]
by chisato-foto | 2013-12-12 10:13 | 心象風景 | Trackback | Comments(8)
黄葉
e0155399_1530296.jpg


このもやっとした感じの中で、何かをつかめそうな感覚になる。

[PR]
by chisato-foto | 2013-12-08 17:16 | 心象風景 | Trackback | Comments(4)