人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風の通り道 シルエット >>
森林浴
森林浴_e0155399_2310288.jpg
    



       最近、意識してマニュアルばかりで、撮ってます。
       (当たり前?!ですか?・・・笑)
       なので、ますますごみ写真ばっかり。。。(^_^;)
       でも、なんだか、楽しくなってます。
       それに、時間がかかる。。。  
       
       便利なものをそぎ落としていくと、
       必要なものだけが残る。
       「切り撮る」という作業は、
       実は、とても時間を必要とすることなのだと知った・・・
       
       時間の流れは、いろいろ。
       人の歩幅に惑わされませんように。。。

by Chisato-foto | 2009-05-25 08:31 | 風景・場面 | Trackback | Comments(9)
Commented by kantamarno at 2009-05-25 18:22
はじめまして
気持ち良さそうな木漏れ日にウトウトしながら辿り着きました(笑

すごく真剣に、でも楽しんでカメラに向き合ってる
姿勢がとても好感がもてますね~
勉強になります。

MFに挑戦してるんですね♪
僕はMFは単焦点レンズでしかしてません・・・
ズームリングが煩わしくなっちゃうので

お互いがんばりましょう~
Commented by hama-wind at 2009-05-25 23:33
あはは、お疲れ様です~(笑)
ある程度絞り込んで撮る時、あと普通の風景を撮られる時には、そうMFにこだわる必要もないように思うんですが…。
でも、いろいろこだわって試してみるのも、また楽しいですね。
ゆっくりいきましょう~♪
Commented by ノースマン at 2009-05-26 12:40 x
何事にもこだわりも持って臨むことは大切だと思いますよ。
時間をかけて被写体と向き合うことはいいことです。

私も一眼のマクロ撮影は絞り優先にして、ピントもマニュアルで撮ってます。
時に足や背中がつりそうになりながらも、ゆっくりとピントを合わせてます(笑)
Commented by tksaisyu at 2009-05-26 22:15
なるほどー。

便利なものを・・・のくだり
素敵な文章とこだわりですよね。。

こだわりをなくすと
人は便利なものに走るのかもしれませんね。。

AFにがっつり走っているボクは

かなりこだわり。が。ないです
Commented by kantamarno at 2009-05-27 13:25
お互いゆっくり頑張りましょう~
ということで
リンクさせていただきます♪





Commented by チサト at 2009-05-27 20:18 x
>kantamarnoさん、こんばんわ。

ご来訪・コメントありがとうございます。そして・・レスおそくなりました(^_^;)

なかなか上手くならないんですが、よかったら、また、感想聞かせてください。
リンクありがとうございます。
ワタシも、後ほどおじゃまさせていただきますね。
Commented by チサト at 2009-05-27 20:19 x
>hama-windさん、こんばんわ。

レス遅くなりました(^_^;)

意識して、マニュアルにしないと、、、
きっと、ワタシ、永遠にオートの世界です(笑)
一眼の醍醐味はこんなところにもあるのかなぁ・・と最近感じてます。
たぶん、、、こんな感じなので、
アップできる回数は、、、きっと減る・・・かな(^_^;)
Commented by チサト at 2009-05-27 20:21 x
>ノースマンさん、こんばんわ。

レス遅くなりました(^_^;)

こだわり・・なんていう、大それたものじゃないですけれど、
『上手になりたい』という気持ちから、カメラに使われるのではなくて、
カメラを使いこなせれるようにと。。
ようやく、やる気に?になったという感じです。。。。
 
>時に足や背中がつりそうになりながらも、ゆっくりとピントを合わせてます(笑)
・・筋トレは必須ですね。。。(笑)
Commented by チサト at 2009-05-27 20:21 x
>tksaisyuさん、こんばんわ。

レス遅くなりました(^_^;)

そんなにいいコメントいただくと、調子に乗ります。。。笑。
ワタシも、、、AFダイスキ~♪です。
時には、時間がなくて、シャッターチャンスだと思ったら、
やっぱり、この機能は、使わない手はないです。。。
「写真を撮る」という点では、どちらでもよいのでは。。。
「自分の想う」写真を撮れるようになりたいと思ったときに、
これもできないとなぁ・・と言う発想からです。
でも・・・ごみ写真ばっかでイヤになります。。。笑。
 
>AFにがっつり走っているボクは 

かなりこだわり。が。ないです  ←これも、ある種こだわり・・・?かと。(笑)
<< 風の通り道 シルエット >>