人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 振り返る 今日の夕暮れ >>
2010年の朝
2010年の朝_e0155399_83138.jpg


              
                    『謹賀新年』
                    新しい年の日の出を見ることができませんでしたが、
                    うっすらと積雪。
                    きっと、日の出は、どなたかが撮ってくださっていると思われるので(笑)
                    探索して余韻を味わうとします♪~

                    ちらちらと降っている朝でした。

                    今年も皆さまよろしくお願いします。
                    あっ・・皆さまおもち食べましたか?
                     ワタシ?
                    とりあえず、朝2つです!?
                    お雑煮にして♪ 
                    深い意味はございません。なんとなくきいてみたかっただけ~(笑)
                    おもちのおいしい食べ方をご存じなら、ぜひ教えてくださいませ
                    では、三本締めで???
                    こんなワタクシで゙ございますが、ご愛顧のほどを♡

by Chisato-foto | 2010-01-01 09:49 | 風景・場面 | Trackback | Comments(12)
Commented by ushinosanpo at 2010-01-01 12:29
あけましておめでとうございます。

お雑煮、先ほど自分で作って美味しくいただきました(笑)
餅は3個です、私の住む関西風というのは、
本来、丸餅を煮て味噌味でいただくのですが、

私のは関東風、角餅を使い(ただし関東のように焼かない)
汁は、味噌ではなく、醤油と出汁のすましです。
カマボコ、みつば、おぼろ昆布を具として、最後に溶き卵で
仕上げます。 

今年の出来はまずまずでしたが、1年に1度しか作らないので
なかなか改良のチャンスがありません(笑)
来年はさらに一工夫したいところです。

ではでは、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by チサト at 2010-01-01 19:19 x
ushinosanpoさん、こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
すごいですね~。ご自分でお料理なさるんですね。
尊敬~

そして、お雑煮もなかなか興味津津です。
関西のお雑煮も食べてみたいですけれど、
ushinosanpoさんお雑煮は溶き卵がついてくるんですね。
おいしそうで、体ががっつりあったまりそうです。
ワタシの食べたものは、かつおだしにモチナと鶏肉がはいっていて、
焼いたおもちをいれて、
おおもりのかつお節。。。←ワタシの好みで(笑)
シンプルです。

実家では、おもちをぐつぐつ煮ていましたが、
ワタシは、ちょっと苦手。。。はははは。

これからのお雑煮、オリジナリティーが必要ということでしょうか。。。

こちらこそ、よろしくお願いします。
あっ・・ご丁寧なコメントもありがとうございます♪
Commented by hama-wind at 2010-01-01 21:30
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す!
そちらは雪の元旦だったのですか?
また風情があって素敵で良かったですね。
僕は…お察しのとおり!?初日の出を撮ってましたよ(笑)
もう…ご覧いただいてしまったようですが…。

お雑煮のモチは僕は5つです。
お昼寝前なので、少しひかえておきました!
でもやっぱり、モチは磯辺巻きが一番かな…?
焼いてつける醤油のかわりに、麺つゆを使うのが普通と少し違います。
ちょっと試してみてくださいませ!
Commented by チサト at 2010-01-01 22:20 x
hama-windさん、こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
ははは・・・さすがのhama-windさんですね。
初日の出拝見させていただきましたぁ。
うらやましい限り。
今朝の雪は、なんとも微妙な感じで、ちらちらと舞っていたという感じかな。
風情・・の一歩手前って感じです。(笑)
ワタシの地元は、温かいので、年に一回雪が降るか降らないかなので、
雪っていうと、ときめきます。
空気の冷たさがキーンという感覚。。。。寒い寒い一日でした。

あっ・・・おもち談義にお付き合いありがとうございます。
5つですか。。。想定外?!の数でした。がっつりいきましたね~
磯辺焼きいいですね~おいしそ♡
めんつゆは、ぜひ試してみますね。
お腹が微妙に反応しています。。。(笑)

あっ・・今日もポチしましたぁ♪きれいなきれいな写りこみにため息でます~
(ここでするコメントじゃない?・・・)

今年もどうぞ、よろしくお願いします。


Commented by tk4645 at 2010-01-01 23:28
あけましておめでとうございます。

お餅食べてないですそういえば・・・。
明日仕事帰りに買って帰ります。

今年もよろしくお願いします(^^
Commented by ノースマン at 2010-01-02 00:28 x
明けましておめでとうございます!
おもちは大好きです。
今日はお雑煮や醤油と海苔で朝に3個、昼に1個、夜に2個食べました。
食べすぎ?(笑)
こちらは昨夜から大荒れで猛吹雪です。
残念ながら初日の出は見れませんでした。←起きたのが9時。はなから諦めてました(苦笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by ecru_39 at 2010-01-02 11:29
あけましておめでとうございます^^
年末年始、怒涛の更新ですね。
SXのかわいいお写真♪
寒かったのでしょうが、寒さを感じさせない
あったかい写真ですね^^

雪降ったのですね~結晶が見えそう・・いや見えてる!?^^
シンプルに雪だけの写真、素敵です☆

お餅食べましたよ~お雑煮とあんこ餅♪
あんこ大好きなので、たっぷ~りと^^
あ、ちょっと控えめにしないと・・^^;

今年もよろしくお願いします^^
Commented by oyamatch at 2010-01-02 18:17
あけましておめでとうございます。

↑ジャージにパジャマ(爆&爆)みつからなきゃ、それでいい~んです!
しかし、温かいそちらで結晶っぽい雪、よく撮れましたね。
目覚めた朝の空気の温度、伝わってきますね。

雑煮・・・。すでに3食食べてます。計8個。。。もうええわ。。。

今年もチサトさんのブログに癒されに訪問しますので、よろしくです^^
Commented by Chisato-foto at 2010-01-02 20:19
tkさん、こんばんわ。
あけましてあめでとうございます。

ごあいさつ遅れました(^_^;)
今年もマイペースです。もう少し、レベルアップしたいですが。
がんばりまっす。

色気がある写真が撮れるようになりたいです。。。
はははは~

お正月からお仕事です?
おつかれさまです。
あっ・・「おもち談義」にのっかっていただいて嬉しいです♡

今年も、よろしくお願いします。
Commented by Chisato-foto at 2010-01-02 20:25
ノースマン さん、こんばんわ。
あけましておめでとうございます。

北海道は、なかなか大変そうですね。
雪景色のなかで新しい年ですね。
しばらくは、寒いですけれど、沢山の写真楽しみにしています。

ワタシも今年は、日の出はむりだったので↑無理無理昨年の日の出
とってつけたように(笑)アップしてみました。

筋トレして、今年も頑張ってカメラ小僧したいです。(笑)
あっ・・・ほんとにおもち好き♡?
日本人のこころをとりこにしてる・・・?
(笑)


今年もよろしくお願いします。
Commented by Chisato-foto at 2010-01-02 20:30
ecruさん、こんばんわ。
あけましておめでとうございます。

このときばかりと写真むりむりアップです(笑)
ひさしぶりにSXがメイン~↓

すれ違う人が立ち止まってちょっと優越感?!でした。
フィルムの問題がクリアできれば、
もう少し身近に撮れるようになりますね。
悩んだ末、手元にきたカメラですけれどよかったなぁと♡

昨日までは、雪がちらちらしていました。
寒い一日でした。今日も寒かったけれど、、ぬくぬくとこたつの中~♪

今年もどうぞよろしくお願いしますね。

Commented by Chisato-foto at 2010-01-02 20:34
oyamatchさん、こんばんわ。
あけましておめでとうございます。

はははは・・・
パジャマを着替える時間がなかった言うのがほんとの話。
なので、その上からジャージです(^_^;)

おーしっかりおもち食べてますね。
ワタシは、今日は朝昼と4個食べました。
まだ、いけるかな。。。

たぶん明日の朝もおもちでしょう・・・笑

あたたかい励まされるコメントいつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
<< 振り返る 今日の夕暮れ >>