人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 河津桜 接近・・・ >>
風景のなかの うめ
風景のなかの うめ_e0155399_20374139.jpg




             今日は、盛り上がりましたぁ  

             あっ・・オリンピック。
             地元の愛知県選手パワー全開でした。
          
             日本人選手の演技は、仕事がはじまったばかり・・ですが、みんなで、
             仕事そっちのけで、携帯のテレビに釘付けでした。。。


             小さい積み重ねが美しさを醸し出すのかなぁ・・と感じた今日です。
             写真とは、全然関係ない内容です。。。すんません。


             どうも、ワタシはこういう風景を撮るのが苦手。。。というほど、
             カメラを知り尽くしていないのですが、、、、(^_^;)

             なんだか、のっぺりで、どこを見て撮ったらいいのかわからないのです。
             なので、自然にこういう構図は、避けていた気がします。

             で・・これを撮ったとき、なにを思ったのか。。。
             この距離で見た、梅の色が目を引くものできれいだった。。。
             



       
by Chisato-foto | 2010-02-26 20:45 | 風景・場面 | Trackback | Comments(16)
Commented by hama-wind at 2010-02-26 21:58
こんばんは~!
いや、実は僕もこういう切り取りも苦手なんです。
空が良かったりするとそれをメインにすればいいんですが、画面の中で小さなかたまりに注目すると…勝手がまるで違います。
自分が得意とする距離まで近づくのがいいのでしょうかね。
難しいです…。
Commented by kkworks2 at 2010-02-26 23:44
【spring】
1 飛ぶ, はねる, 踊る, 飛び上がる
2 春, 春の, 春らしい
3 泉, わき水, 水源地
だそうです。

下の写真も上の写真もぴったりだね!
Commented by tk4645 at 2010-02-27 14:07
こんにちは!

自分はもともとネイチャーフォトなんで得意な方です。
自分の中では(^^;

どこを見ていいかわからないですか。
自分が何に惹かれてそこにカメラを向けたのか、ですよね。
そうしたら余計なものは外していけば
フレーミングもある程度は決まってくるし、
見る人にも、
あーここに惹かれてシャッターを切ったんだな、
っていうのが分かって、
自分の撮影意図も伝わりやすいと思います。
ただ漠然と、わーキレイ、パシャ、と撮っただけの写真は、
画が煩雑になってしまって
見る人もどこを見ていいか分からなかったり、
後で見たときにも自分の心の中にも
あまり残っていないことが多いです。

偉そうにすみません、
長文駄文、失礼しました(^^;
Commented by Chisato-foto at 2010-02-27 18:55
hama-windさん、こんばんわ。

確かに、難しいです。
自分の得意とする距離。。。

たしかに、そこからが始まりかもしれませんね。
また、挑戦してみよっと、

ありがとうございます。
Commented by Chisato-foto at 2010-02-27 18:58
kkworks2さん、こんばんわ。

すごいヒントありがとうございます。
感覚的によくわかります。ふむふむ。。。(笑)

こんど、夏、秋、冬のキーワードをぜひ。。。

ありがとうございます。

Commented by Chisato-foto at 2010-02-27 19:02
tk4645さん、こんばんわ。

>自分はもともとネイチャーフォトなんで得意な方です。
・・うんうん、わかります。でも、ネイチャーだけでなく、物撮りも、すごく「きらきら」
で、見る人の心をくすぐります。

とても具体的なアドバイスありがとうごさいます。
突破口?!が見つかったような、
すごく参考になりました。
また、いろいろ教えてください〰。
よろしくです。

何に惹かれたか。。←これは、すごく大事ですね。
Commented by tk4645 at 2010-02-27 21:12
あと、

「写真は記録ではなく表現」

というのも、いつも頭にある言葉です。
よかったら参考までに(^^
Commented by kantamarno at 2010-02-27 21:26
いつも空を多めに入れる・・・
チサトライクでいいじゃないですか!!^^

GR・・・こいつがなかなかの広角クンで
僕は完全にへこたれております^^;
kkworks2さんみたいに使いこなしたいところですが・・・(汗

でも不思議とイライラしながらも
今までのようにポイしないで
頑張っております^^;

ちょっとずつコイツと付き合っていこうかな・・なんて~
なかなか笑ってくれない無骨ものですが・・・・


Commented by oyamatch at 2010-02-27 23:35
写真見た瞬間、ゴルフコースの風景を思い出しました。
好きなんですよね、池。 あるたびにボールが吸い込まれてしまうw

kantamarnoさんと同じで、チサトさんらしい空。
らしくっていいと思いますよ。

仮に、う~んと思ってるならば、徐々に作風を変えていけばいいんだから^^
↑最後の一文、自分がそうです~(笑)
Commented by Chisato-foto at 2010-02-28 19:47
tk4645さん、こんばんわ。

〆言葉ありがとうございます。
「写真は記録ではなく表現」

目指すところですね。がんばりまっす。

ある意味大事な要素ですね。
これがあるから、「自分の撮りたい」と思う気持ちが
でできて、どうしたら、そういう写真が撮れるか、考える。

よーく心に刻みます〰♪
Commented by Chisato-foto at 2010-02-28 19:56
kantamarnoさん、こんばんわ。
確かに、、、広角くん。。。(笑)

今日、夕焼け撮った後に月をみたら、妙にリアルで撮ったのですが、
これが、広角くんのおかげで?!
間抜けな写真になってしまって、、、。
やはり、使いこなしはだいじですね。

kkworks2さんは、
きっとGRが体の一部になっているんですよ!!
だから、あんなに使いこなせているんです。。とワタシは解釈してます。
(笑)


kantamarnoさん、おいてきぼりなしですよ〰〰〰
(笑)
Commented by Chisato-foto at 2010-02-28 20:07
oyamatchさん、こんばんわ。
ゴルフ大好きなんですね〰。ワタシは、みてるだけ〰
小学生のころ、父に連れられて、なんどか、見に行ったことはあります。
よく理解できない(プレーをしている人の名前も分からず、
ボールは、はるかかなたで。。。)年ころ?!で、ギャラリーしてましたけれど。
(笑)

この場所、結構広くて、交通公園や遊園地、
プールもあって、ゴルフコース並みの広さです。
駐車場から梅園まで、カモのいる池を横目で見ながら、、、
忘れ物しても、車に戻るのに考えてしまいます。。。(笑)

あっ・・話ずれました。

空は、みんなとの共通なので、やはり、空が見える風景を撮れるなら、
やっぱりそこに視線はいってしまいます。

切磋琢磨してがんばりましょ。。。

oyamatchさん、おいてきぼりなしですよ〰〰〰
(笑)

ボヤボヤとしてられません。。。(~_~;)
Commented by oyamatch at 2010-03-01 00:40
おいてけぼりなしですよ~~~ は自分のセリフだ~い!
一緒に写真楽しみましょう~^^
カメラバンザーイ~♪

↑の河津桜、色合い、構図とも力強くて好きです!!!
こういうの縦構図ビシッときますね!
今度、桜で真似するかも~^^;
Commented by ecru_39 at 2010-03-01 01:24
こんばんは^^
フィギュア女子、私も盛り上がりました^^
すばらしかったですよね~!!

こういう構図、好きです。
私もけっこう撮るかも・・・^^
この距離感がなんだかいいんですよね~。
空気感も、淡い色も・・・好きです^^

河津桜、きれいですね~。
汚れは、言わなきゃわからないですよ。
私の場合はレンズの汚れなのかスキャンのときのゴミなのかわからないけど
アップするとき消しちゃいます^^;
Commented by チサト at 2010-03-02 05:45 x
oyamatchさん、こんにちは。
ははは(笑)~です。はい!楽しみまっしょ!

河津桜は、咲いている間に、もう一度挑戦したいです。。。

なかなかつかみどころがなくて、納得いきません。
(泣~)

Commented by チサト at 2010-03-02 09:50 x
ecruさん、こんにちは。
この写真の色を見て、『「ecru」さんっぽい~♪』と、思いました。(笑)
妙に安心感、
淡い色合いの空がそんな風に思わせたのかな。

真っ青なびしっとした色あいもいいけれど、
淡さが残るもやもやの空もいいです。

汚れ。。。わかんないですか?
やや・・安心~~♪
これからは、慎重に、、慎重に(あっ・・ひとり言(笑))
<< 河津桜 接近・・・ >>