人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 窓辺 空とえんとつ >>
窓辺
窓辺_e0155399_17474471.jpg






            ぶら下がっているのは、陶器のかごの花瓶。
            風が空気の流れを作って、そこで土のにおいと混ざるそんな感覚を覚えた場所です。
            職人さんの工房の二階・・・作られた作品が所狭しと並んでいる場所にて。


            ワタシが見ているときも手は休まず、
            これから焼くという作品に手を加えていました。

            二階に上がる階段から、座り込んで、そんな姿を見ながら
            話をさせてもらって、楽しい時間でした。

            なぜか、カメラをoffにしていました。
            なんだか、撮るのがとても失礼になる気がしたのです。
            カッコよく言ってしまえば、
            「撮ってしまったら、なんだか台無しになる」感じがしたのです。




            この場所にきて、10年目とのこと。。。
            「今度作品展をするので」と案内状をいただいて、帰途につく。


            この花瓶ほしかったのですが、今回は、見送り・・・笑
            結構いいお値段でしたので、、、(^_^;)


            好きなことをしている人の顔って、無条件に晴ればれとしている。
            そんなことも感じたのです。

                                       愛知県常滑市にて
by Chisato-foto | 2010-11-12 20:35 | 風景・場面 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama-wind at 2010-11-12 22:42
こんばんは~!
うん、こういう土くさい焼き物っていいですね!
あ、個人的な好みの問題でもありますが…。
そんな工房がお近くにあるんですか?
いいですね~。

でも、たしかにカメラを取り出したくない時間てありますね。
もっと大事にしたいものだってありますから。
そういう気持ちも大切にしたいなあと思います。
それだからこそ撮れる写真もまたあると思いますし…。
Commented by ecru_ns at 2010-11-12 23:57
こんばんは^^
素敵な空間なのでしょうねぇ。
窓辺だけ見ても感じます。
そして、素敵な時間。。
お写真から、言葉から、ぬくもりが伝わってきましたぁ^^

あ、リンクいただきますね♪
Commented by チサト at 2010-11-13 08:28 x
hama-windさん、こんにちは。
だいぶ主観なお話に同感いただいてありがとです。

ガラスも好きなんですけど、
この季節、土の感覚って安心します。
この場所は、初めて行きました。
地元の近くなんですけど、
なかなか行けなくて、、、、。

お天気が良かったこの日、
イチョウを探して遠出したかったんですけど、
焼きもの探訪?となりました。

自分の気持ちを覚えてられる写真があってもいいなぁ
・・との切り撮りの「窓辺」です。
(笑)


Commented by チサト at 2010-11-13 08:31 x
ecruさん、こんにちは。
リンクありがとございます。

ある意味では、雑然と並べられている作品の数々にも見えますが、
気飾らない分、お気に入りが見つかりそな空間です。
ぱっと眼に入ってきてこれ!って思う瞬間です。


次に行ったときには、この花器ぜひほしいんですけど、、、
それまで、待っていてくれたなら、『縁』です。
(笑)
Commented by tk4645 at 2010-11-13 13:47
こんにちは!

へぇ~、焼いてるところで買えるんですね!
デパートやホームセンターで買うよりも
ずっと愛着を持って長く使えそうです。
写真からもよく雰囲気が伝わってきます(^^
Commented by yo-yoi at 2010-11-13 20:11
こんばんは。
素敵な器ですね~これ花器なんですね。
私もちょっと陶芸に興味があるので、こういうの見るの大好きです☆
素朴な感じがいいですね~。

撮ってしまったら台無しになる・・その気持ちわかります。
私もよく思います。
言葉にすると違うものになるときが多々あるように
表現できないような感動や思いってたくさんありますよね。

↑の猫ちゃんもすごい可愛かった~!!( ´艸`)
Commented by Chisato-foto at 2010-11-13 22:31
tk4645さん、こんばんわ。

おっしゃる通りかもしれませんね~。

「縁」ということを意識する空間でした。

いろいろなものがない分、
この作品の良さや自分の好みがわかるのかもしれませんね。


デパートのセレクトのセンスの良さと、ホームセンターの気軽さは、
また、違った意味で好きです(笑)

愛着ということば・・・ぴったりかも♡
Commented by Chisato-foto at 2010-11-13 22:35
yo-yoiさん、こんばんわ。

かごの形をした花器です。さすがに陶器なので、やや重いですが、
それがまた、存在感を感じさせてくれます。
渋めの色合いが長く愛着を思わせてくれるようで、
ほしかったのですか・・・・(^_^;)


陶芸興味おありなんですね~
ワタシも気になります。
あと、10年ぐらいしたら、やろっかな・・・(笑)

感じたこと共感してもらえる・・・写真ってそんな要素もありですね。
ありがとです。
<< 窓辺 空とえんとつ >>