<< 夕焼け クリスマスの季節 >>
スナップ
e0155399_14131381.jpg








                まだまだ甘い・・・やや斜めってます。
                すんません、顔少し斜めにして、水平にして見てやってください。
                  
                お手数おかけしてます。(笑)
[PR]
by Chisato-foto | 2010-12-05 17:18 | まち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://einfoto.exblog.jp/tb/13760158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_and_r_d at 2010-12-05 20:55
こんばんわ。
そういうことよくあります。
ちゃんと立ち位置を考えて撮らないといけないのですが
ついつい忘れてしまいます。
Commented by Chisato-foto at 2010-12-05 21:33
y_and_r_dさん、こんばんわ。
お忙しい中、遊びに来てくださりありがとです。

↑フレーミングを考えていたら、斜めってました。。。(笑)自分では、まっすぐのつもりが・・
(^_^;)

きれいな窓ガラスから見える店内のきりりとした雰囲気、そして、無駄のない洗練された
空気を感じてもらえたら・・と、撮った一枚。

ワタシがこのお店のまえを通ったとき、感じた感覚です。

まだまだですが、、、そんな偉そーなこと考えながら、撮っていた一枚です。
しかし・・・斜めってるのは、致命傷だぁ・・・(泣)
Commented by hama-wind at 2010-12-05 22:10
いや、こういうのの水平ってほんとに難しいんですよね~!
どの部分を水平の基準にするかで、ほんの1~2°の違いになります。
広角系のレンズの宿命のように思いますね。
致命傷とはいえないんじゃないかと思いますが…。
Commented by チサト at 2010-12-05 22:26 x
hama-windさん、こんばんわ。
いつもいつもniceなフォロー泣けます。。。(笑)
ありがとございます~♡

GRD3は、水平を表示することができるのですが、(この機能もあったので買ってしまった~)どうやって操作したらいいのか、、よくわかんなくて、斜めった写真です。

での計算された雰囲気を出すためには、やはり、、、水平は大事かな・・と
ちょっと、またまた学びです。

次は、水平で・・・笑

広角レンズって、なかなか面白いレンズですね。と、今頃ですが・・・(^_^;)
Commented by kkworks at 2010-12-06 01:09 x
水平度は大丈夫なようですよ。
これは、自分でも経験して判ったことなのですが...

上の方は右上がりで、下の方は右下がりな感じがしませんか?
壁のような面に向かって、カメラが真正面に平行でなかった場合に、右と左に遠近差がでてしまうことがあります。
特に、広角のGRではそれがはっきりしてしまうようです。
自分も結構泣かされました(笑
Commented by チサト at 2010-12-06 22:29 x
kkworkさん、こんばんわ~。
貴重な情報ありがとございます。
そうなんですね。

極めたからこそ見極めた事実・・・?
(笑)

もっともっと愛用せぬば・・・

Commented by makochi09 at 2010-12-21 18:54
チサトさーんこんばんは・・
ウィンドウの外から撮ってもかっこいいカフェですねぇ・・
白と黒で統一感があってかっこいいカウンターだなぁ・・。
ワインがいっぱい並べてあるのがまたおしゃれだねぇ・・
こうゆうカフェこっちにはあんまりないから羨ましいです。

さて私も水平に撮ってるつもりでも
斜めっちぃーになってること多いよぉ・・
コンパクトだと特に脇をしっかり締めて撮らないと
斜めっぽくなりやすいよね。

さて私も念願のGR-Ⅲゲットしたよぉ。
めっちゃ楽しんでます

Commented by チサト at 2010-12-22 20:58 x
真琴さ―――ん♡こんばんわ。ひゃっほーですね。
ようこそ、お待ちしておりました、GRDの世界へ(爆~)

歩いて歩いて、、、掘り出し物たくさんとってくださーーーい。
ワタシのGRDは、最近冬眠中・・・(^_^;)
<< 夕焼け クリスマスの季節 >>