人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 変わらない姿勢 季節を感じる場所 >>
Aspect
Aspect_e0155399_20204213.jpg

                                           * エリスマン邸にて

ちょっと視点を変えるだけで、特別なものを見つけた感覚になる。







今回の写真展に参加された方の写真・・
ポストカードをたくさん見て、、、

『視点』というものが感性をすごく刺激して、
思いもよらない写真になることを見せてもらいました。

同じものを定点観測撮影することで、
季節や時間で変わることは、
容易に想像できる。。。

自分の目で見なければ、
その感動や発見は、
実は、
よく見えてないのかもしれない・・と。

通り過ぎず、
たちどまって『感じる』ことを思い出すのでございます。

by chisato-foto | 2011-02-14 21:28 | 風景・場面 | Trackback | Comments(10)
Commented by hama-wind at 2011-02-14 22:16
あはっ、あのアングルも気付かれたんですね!
上の明かりとりの窓から入る光もきれいだったりしますね。
そう、視点てあるいは一番大事なものかもしれません。
そのまま文字通りの意味の視点と、考え方の意味での視点。
同時に含むのはひどく難しいのでしょうけど…。
でも、あるいは技術論より重要なことかもって思うようになりました。
さてさて…難題ですよね~(泣)
Commented by snufkins0019 at 2011-02-14 22:36
こんばんは

ヨコハマ、楽しんでこられたみたいですね。

乳白色の擦りガラスの淡い光がとてもいい感じです^^

>ちょっと視点を変えるだけで、特別なものを見つけた感覚になる。
よく分かります。
ちょっと背伸びした数センチの違いだけでも、別世界に見える感じで驚きます^^










Commented by チサト at 2011-02-15 08:23 x
hama-windさん、おはようございます。

hama-windさんのお庭ですね~(笑)
156センチの私の目線です。
hama-windさんは、身長高いですか?
また、きっと違った画角になるのでは。。。

あっ・・考え方の視点。。
やはり柔軟な飛び越えた脳みそが必要ですね(笑)

脳トレしなきゃ。。(笑)
Commented by チサト at 2011-02-15 08:25 x
snufkins0019さん、おはようございます。

久しぶりの横浜探訪でした。

目的がはっきりしていたので、
達成感は、ありました(笑)

外は、すごく寒い日でしたが
こういう光をみるとほっとします。

たまには、もう少し背のびしてみよっと・・・笑
もっと違ういいモノ見つかるかもですね~

Commented by ushinosanpo at 2011-02-15 20:58
横浜は、数年前に一度だけ訪れたことがあります。
ただ、真夏だったのと、何故か異人館街のあたりに
ほとんど飲み物の自動販売機が無かったので
軽い熱中症にかかってしまい、満足な写真も
撮れない結果になってしまったのが残念でした。

横浜の雰囲気としては、神戸、そして長崎に
極めて似ていると感じました。

異人館の中は、被写体の宝庫でなかなか
楽しかったように記憶しています。
Commented by ecru_ns at 2011-02-15 23:07
こんばんは^^
光やあかりが効いていますね。
素敵な空間です!

写真展でいろいろ思うところがあったのですね。
私は最近かなりてきとーになっているので・・・^^;
「冷静に観察」、すてきなコンセプトですね。
私も見習お・・^^
Commented by kkworks at 2011-02-15 23:16 x
私事ですみませんが、最近多忙にかまけて、感じる力が錆び付いてるのを痛感します。
でもそれを逆に言えば、磨けば光る余地があるってことなんですよね、きっと。
とりあえず、ゆっくり歩くことから始めようと考えている自分です。
イメトレ、イメトレ(笑)
Commented by チサト at 2011-02-16 16:19 x
ushinosanpoさん、こんにちは。

神戸・・ワタシも行ったことあります。長崎は、修学旅行・・(笑)
どちらもずいぶん前ですけど。。。。

歴史が交錯する場所だなぁ・・・と感じます。

・・横浜の洋館あたりも神戸同様やたらめったらの坂で、
気合がいります。
(笑)
ワタシにしては、最近になく歩きました。
夏なら・・・熱中症になってたかも・・。
(笑)

Commented by チサト at 2011-02-16 16:24 x
ecruさん、こんにちは。
写真展で応募されていた写真たち・・
すごく素敵なものばかりでした。

ちょっと前の私なら、「素敵だなぁ・・」と思って終わりだったと思いますが、
「どうしたらこんな風に撮れるんだろう・・」と、
具体的に思うのです。
とてもまねはできませんが、
つぎはこうしよう・・という展開があって次に写真撮りに行くときに
こんなふうにしてみよう・・と、思います。

でも・・・これを持続することができるか・・?!(笑)
一生懸命になったり、距離を置いたり、、、いろいろな時期も然り・・
ですね。
Commented by チサト at 2011-02-16 16:29 x
kkworksさん、こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。

>磨けば光る余地があるってことなんですよね

Of course~♪
・・・十分磨いて、ますます進化しましょ(笑)


いろいろ考えすぎるのも私の玉にきずなとこです。
うまく、バランスとりたいです。

イメトレは、大事ですね~♪

ワタシもイメトレ、イメトレ~♡
<< 変わらない姿勢 季節を感じる場所 >>