人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Where do you go? Cherry blossoms >>
季節は・・『春』
季節は・・『春』_e0155399_19172813.jpg

*foto: EOS Kiss X2



ひさびさの更新となりました。
みなさま、プチご無沙汰です。

何をしていたかというと、
忙しかったのと(ワタシ的に…笑)
花粉症でエネルギー使い果たしておりました。。。(^_^;)
ちょっと、カメラを持ち歩く気力もなくなっていましたが、
昨日、今日のお天気には、、、、やはり心躍ります。
車の窓越しの太陽はほんとにあったかくて・・(というより、暑くて)
昼間は、車のクーラー入れちゃいました。。。笑。

毎年、「ヒノキ」の季節に反応するのですが、
今年は、なぜか、、、便乗で「スギ」にも過剰反応です。

ここ数日は、少し落ち着いています。
症状が緩和されたのか・・
「慣れた」のか・・・。
しばしの間、がまんです。

今日のイチマイ↑は、夕暮れを撮ったその帰り道でみつけた木蓮?(or コブシ?)
昨年も・・しつこく追いかけた花ですが、
なんだか、今年は、いつのまにか、咲いていますね。
夕暮れ時の空と木蓮です。

あっ・・久しぶりにナマ夕焼けを撮れました(喜)
ので、アップです。

季節は・・『春』_e0155399_19395524.jpg


やや出遅れ気味の夕焼け撮りでしたが、
しずかな、おだやかな夕暮れ時でした。
by Chisato-foto | 2009-03-17 20:50 | 花(植物) | Trackback | Comments(8)
Commented by ushinosanpo at 2009-03-17 21:54
花粉症は幸い無縁なのですが、そうなってしまうと
かなり大変だと聞いています、どうぞお大事に。

1枚目ですが、↓のモノクロに引き続き、個性的な
表現でなかなかいいですね。 普通、春の花とかだと、
春らしく撮ろうとしてしまうのですが、アンダーな表現で
色温度も高く、なんだか、「成長の直前」というか、
「これから、いっきに春に向けて加速するぞ」とか、
そんなイメージを持たせてくれます。
夕方だから写真が暗いという訳でもなく、適切な
露出で撮ると昼間と変わらない写真が撮れますが、
あえて露出をアンダーに設定して撮られているので
しょうか・・?

2枚目は、グラデーションの美しさは勿論、シルエットに
した鉄塔と街並みがいい感じです。 鉄塔は、夕暮れには
とても似合う風景、そして、街並みを入れると、
「早く家に帰ろう」とか、そういった雰囲気が出ますね。
どこからか、夕方の町の喧騒やら、晩御飯のおいしそうな
香りが漂ってきそうな、そんな雰囲気の写真だと思います。
Commented at 2009-03-18 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru_39 at 2009-03-18 00:51
すごく大量に咲いてますね^^
一気に春ですね~今日はほんと、暑いくらいでした^^;
そして花粉症、大変そうですねぇ。。
(ワタシハカフンショウジャナカッタミタイ。。)
あと少し!?がんばってくださいね☆

サーモンピンクの夕焼け。。
ほんと・・穏やかな1日の終わりってかんじで素敵です☆
お忙しいチサトさんも、ほっとする瞬間。。ですね^^
Commented by Chisato-foto at 2009-03-18 09:00
ushinosanpoさん、おはようございます。
このいい季節に、鼻水くずくず、くしゃみは、やはり・・ちょっとソンをした気分です。写真を撮りに行くにも、いい季節ですしね。。(^_^;)
でも、最近は、少し落ち着いている気がします。
静かに次の季節の到来を待つのが一番かな。。笑。
桜とか、木蓮などの枝モノに咲く花を撮るのは、難しいです。
桜などの花は、マクロで近づいたりしてもサマになるような・・・
木蓮のような花の形は、横から・・上から・・なかなかしっくりいかないので、やっぱり、かたまりとして、とらえるのが、サマになるような気がしています。下から、のアングルは、好きな構図です。
なににでも、ひとつは、この構図で撮ります~♪
>あえて露出をアンダーに設定して撮られているので
しょうか・・?
・・・いやいや(^_^;)偶然の産物!?です。
絞りは、いくつか設定して、いろいろ撮った中での一番のワタシ好みという感じです。
二枚目の写真は、もう一度改めて、見てみると、もや~としたかんじは、黄砂の影響かな?
夕暮れに鉄塔は・・お気に入りです。。笑。
こんな拙い写真から、いろいろ感じてくださって、すごく嬉しいです。
Commented by Chisato-foto at 2009-03-18 09:07
カギコメさん、おはようございます。
花粉症の症状、花粉が多い割には、落ち着いています。
オススメは、欠かさずしています。笑。そのおかげかな?
手放せなくなりそうです~。
また、いい情報ありましたら、、、よろしく♪

やっぱ・・木蓮ですかね。
今日は、これから、遅れ気味で仕事ですが、職場の駐車場の横に木蓮が咲いているので、撮って比べてみよ♪~
いつの間にか・・咲いていました。昨年は、まだかな?って思いながら、この花の咲くのを楽しみにしていたのですが。笑。少しずつ、季節が早くなっているのかな?

夕暮れは、久しぶりでしたが、なんなく・・あっという間に太陽は、沈んでしまって、ちょっとひょうしぬけ気味でした。。。笑。
でも、オレンジのきれいな色合い見たら、一日のおわりを改めて、感じたりしてました。
空全体が、なんだか、もや~としていた、夕暮れでもありました。
やっぱ・・黄砂ですかね。。。(^_^;)
Commented by Chisato-foto at 2009-03-18 09:12
ecruさん、おはようございます。
遠目に見ても、この花は、よーく見えるので、見つけたときは、うれしくて。。。。♪

こういう季節を見つけると、たまには、大きなマスクしてでも、出かけたくなります。今日もお天気よさそうですが、花粉も多そうです。。。(^_^;)
しばしは、様子を見ながら、忍者?のように移動です。笑。
私の変わりにたくさん、春を感じてくださいね~♡

夕暮れは、もう少し、実物は、オレンジが見えたような気がしてます。。。でも、おだやかな、いい色合いでした。
得した気分です~♪
Commented by fleurirfufu at 2009-03-18 09:47
おはようございます♪
お久しぶりです^^わ~い!チサトさんが戻ってきたぁ*^^*ウレシイ♪

ハクモクレン、綺麗に咲き誇ってますね!
私、モクレン(赤っぽいお花)より
この乳白色のハクモクレンが大好き☆
私の家の近くにも大樹があって、いつも見上げては
何かにぶつかりそうになりながら
はたまた、あんぐり開けた口に何か入りそうになりながら
通勤しております 笑
夕暮れになる前の、青い空(かな?)に白いもくれんがとても綺麗☆
チサトさんのお気に入りの場所から(かな?)撮った夕暮れも素敵です^^
私も少しずつ写真を撮って歩いてます♪♪
春だもんね! 笑
Commented by Chisato-foto at 2009-03-18 20:35
fufu さん、こんばんわ。
わたしもいっしょ♪です~。ハクモクレンに目がいきます。
見上げたくなる花ですね。

この花・・夜見るのも好きなんです。結構、、、雰囲気あって♪
見とれる・・そんな感覚です。
夜な夜な???あやしく、ウォーキングしながら、モクレンめぐりがはじまるのか。。。。(~_~;)。

夕焼けは、お気に入りの場所です。もしかして・・・お見通し?
もしかして・・すれ違った人がfufu さん?(ナ・・わけないですね。
笑。なかなか鋭いご指摘毎度ながら、脱帽です!?)

ワタシは、マスクを肌身離さず行動中です。

おっきなマスクして、カメラ持ってるのが私です。もしかして、、、その辺うろうろしているかもです。
声掛けてみてください。

合言葉は「モクレン」答えは・・「白」

!!!怪しい会話だなぁ。。。笑。
モクレンの写真は、夕暮れ時の青さが残る空です。微妙に。。青が群青色に近くなっているような青です。
<< Where do you go? Cherry blossoms >>